赤ワイン白ワインレシピおすすめレシピ

夏の疲れにパワーチャージ ワインと楽しむ 味噌を使ったレシピ 【2018】

日本のスーパーフード「味噌」!疲労回復効果が高い味噌を使ったレシピでパワーチャージ

夏の疲れにパワーチャージ ワインと楽しむ 味噌を使ったレシピ 【2018】
厳しい残暑が続いていても、ふとしたときに秋の気配を感じる9月。
今年の夏は厳しい暑さが続いたので、夏の疲れがでてくる頃かもしれません。

そんな夏の疲れに、味噌を使ったレシピでパワーチャージ!

海外から様々なスーパーフードが入ってきていますが、味噌は日本が誇るスーパーフード!
味噌には、疲労回復効果が高いアミノ酸が豊富に含まれているうえ、抗酸化作用も高く、
紫外線から発生する活性酸素の除去にも効果的です。

そしてこの味噌は、ワイン、特に赤ワインとの相性もいいんです♪
赤ワインのふくよかな果実のボリューム感が味噌のコクと塩味を柔らかく包んでくれます。
もちろん、食材の合わせ方によって、白ワインとも楽しめます!

涼しくなってくると飲みたくなる赤ワイン。
ワインと合わせて美味しい、味噌を使ったおつまみとお腹も満足するおかずのレシピをご紹介します。

好みのきのこを刻んで味噌と一緒に炒めるだけ!香り豊かなペーストが簡単に作れるレシピ。サワークリームを添えると、赤ワインにも白ワインにも合います。多めに作って、パスタに和えてもお肉やお魚を焼いてソースにしても◎。

  • きのこと味噌のペースト
  • きのこと味噌のペースト

    お好みのきのこと味噌をペーストに。きのこの旨みがぎゅっと凝縮。簡単でワインにピッタリ!

味噌とバターの香ばしい香りが何とも美味しい香り!味噌バターが絡んだほくほくのじゃがいもに、ジューシーな果実味のある赤ワインがぴったり♪

なすもズッキーニも名残の時期。味噌とトマトの旨みをしみ込ませてジューシーに仕上げます。赤ワインでも白ワインでもその日の気分でワインを選んで、最後の夏野菜を存分に楽しんで♪ワインは、穏やかな酸味のものがベストです。

味噌とヨーグルトの発酵食品の合わせワザで旨みがアップ。樽熟成したシャルドネや、果実のボリュームがあるしっかりめの白ワインと合わせるのがおすすめ。

ドライトマトの酸味が決め手の肉味噌炒め。軽やかな酸味が心地よい、ミディアムボディの赤ワインと合わせるのがベストマリアージュ!

口コミ

口コミする

もっと見る

公開日 :
2018/09/12
更新日 :
2018/09/14

このページに関連するページ

関連おすすめワイン&レシピ

お気に入りに登録しました

閉じる

お気に入り登録は「会員限定」サービスです。
お手数ですが下記のリンクより
「ログイン」もしくは「会員登録」してください。

Copyright © Wine-Link All Rights Reserved.

20歳未満の者の飲酒、飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。