-
赤ワイン白ワイン季節・シーンおすすめレシピ
ワインに合う!火を使わない、簡単で美味しいおつまみレシピ9選【2023】
暑い季節にも役立つ!火を使わない簡単おつまみ
-
まだまだ暑いこの季節。
そんな時はキリリと冷やしたワインがごちそう!
ワインに合う美味しいおつまみも欠かせませんが、暑くなるとキッチンに立つのがちょっと辛いときってありませんか?
火を使わない、手を掛けなくても満足なおつまみレシピを知っているととっても便利。食材を切って和えるだけのおつまみなど簡単に作れる夏向きのおつまみをご紹介します。
さっと短時間に作れるおつまみは、ホームパーティーの料理屋キャンプ飯としてもおすすめです。
ワインを冷やしておくのを忘れていたら・・・ボウルなどに氷とお水をいれて、ワインを浸しておけば30分で冷えますよ。
冷えたワインと簡単おつまみで、この夏、ますますワインが進んでしまいそうです。
-
-
カツオとクレソンとみょうがのサラダ
クレソンのクセがカツオのクセに合う。 ドレッシングに使うマスタードの風味が大事なポイントです。
-
プラムとトマトの甘酸っぱさにブッラータのクリーミーさが絡んで、もう最高!ミントの香りを効かせるのがおすすめ!
-
プラムとトマトとブッラータ
プラムとトマトの甘酸っぱさがブッラータのクリーミーさを引き立てる。プラムとトマトをあらかじめマリネするのがポイントです。
-
水茄子を少し洋風アレンジ。味のベースは醤油だけれど、オリーブオイルとモッツァレラを使うことでちょっとオシャレでワインのお供にも!
-
水茄子モッツァレラ
水茄子のジューシーさはまるでフルーツのよう。モッツァレラのクリーミーな味わいとは相性抜群!醤油と鰹節にオリーブオイルも加えれば、和風の味わいですが、ワインとの相性もバッチリです!
-
冷蔵庫にある食材で簡単に作れるおつまみ。きゅうりの歯ごたえと瑞々しさ、梅の酸味が夏らしい組み合わせに、チーズと海苔の旨味が加わるとワインとの相性がぐっと上がります。海の近くで造られたミネラル豊かな辛口白ワインと一緒に。
-
きゅうりとチーズの梅のり巻き
-
ゆかりの酸味とピーナッツの香ばしさが決め手のカルパッチョ!包丁をほとんど使わない簡単レシピ。キリッと冷やした辛口ロゼや辛口ロゼスパークリングとご一緒に
-
鯛とゆかりとピーナッツのカルパッチョ
ゆかりの酸味とピーナッツの香ばしさが決め手のカルパッチョ!
-
もずく酢を簡単アレンジでワインに合うおつまみに。さっぱりとした味わいは辛口ロゼスパークリングのシュワシュワの爽快感や酸味とマッチ。
-
もずくトマト
もずく酢もこうするとワインに合うおつまみに!
-
ガリを使ってアジのお刺身をちょっとオシャレなワインのおつまみに。ディルの香りを効かせるのがワインとの相性をよくするポイント。
-
アジとガリとディル
ガリの甘酸っぱさとディルの香りでアジのお刺身を爽やかに
-
水茄子を超簡単に美味しくワインにぴったりのおつまみにする方法をご紹介!ゆかりの甘酸っぱい風味とパルミジャーノは驚きの相性です。
-
水茄子のパルミジャーノとゆかり和え
水茄子を超簡単に美味しくワインにぴったりのおつまみにする方法!
-
たっぷりのスプラウトを巻いて食べるサーモンのカルパッチョ。粒マスタードを効かせることでワインにぴったりのおつまみに。
-
サーモンとスプラウトのカルパッチョ
たっぷりのスプラウトを巻きながら、サラダ感覚で食べるカルパッチョ
作成者
-
大橋 みちこ
ワインのおつまみ研究家 ソムリエ(JSA認定) 「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに 日本の「旬食材」や「食文化」を活かした ワインに合う料理のレシピを考案。 ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や ワイン会「ノムリエの会」主宰。 著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」 (ぴあ) ブログ「365日ワインのつまみ」 大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」 http://michikokitchen.com
口コミ
もっと見る
- 公開日 :
- 2019/07/31
- 更新日 :
- 2023/08/30
クレソンのクセがカツオのクセに合う、カツオを楽しむ大人のサラダ。 ドレッシングに使うマスタードの風味が大事なポイント。オレンジワインと合わせるのがポイントです!