-
-
泡 ロゼ野菜のおかず
トマトとラディッシュと梅のサラダ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料(2人分)】
- ラディッシュ 8個(約80g)
- トマト 小さめ1つ
- 鶏皮 80〜100g
- 紫玉ねぎ 1/6個
- イタリアンパセリ 適量(パセリでも)
- [a]
- 梅干し 1個(正味15g、塩分13%の場合)
- オリーブオイル 小さじ2
- 砂糖 小さじ1/2
- 塩 ひとつまみ
- 胡椒 適量
作り方
ドレッシングに砂糖を少し混ぜることで全体がまろやかにまとまります。鶏皮のコクやカリッと食感でコクが増し、食べ応えも。
- STEP01
-
鶏皮は2cm角くらいに切り、油をしかないフライパンでカリッと焼いて軽く塩(分量外)をふる。
- STEP02
-
トマトとラディッシュは1.5cm角に切る。紫玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気を切る。イタリアンパセリはみじん切りにする。
- STEP03
-
梅干しは種を取り除いて叩き、[a]の他の材料と共にボウルに入れて混ぜる。
- STEP04
-
①と②も③にくわえてさっと和える。
“トマトとラディッシュと梅のサラダ ”に合うワイン
-
赤
白
合う泡
合うロゼ
オレンジ
トマトとの色合わせでロゼワインがおすすめ。ロゼならではの甘酸っぱい果実味がトマトの甘酸っぱさとマッチ。梅干しの酸味とワインの酸味も寄り添い合います。
辛口のロゼスパークリングワインでも。シュワシュワの泡と、ラディッシュや鶏皮のカリッとした食感が好相性です。
-
-
-
スペインロゼ辛口
コオペラティーバ・アグラリア・サンタ・キテリア イゲルエラ ロゼ
標高700メートルの高地アルマンサD.O.の生産者がシラーから造るフルーティで程よいボディのあるロゼワイン。上品な口当たりといきいきとした酸が心地よい。
-
-
スペインロゼ辛口
フリーバード・ワイン エル・コンベルティード ロゼ
品種の特徴を余すところなく表現したエル・コンベルティード。テンプラニーリョ種から丁寧に造られたロゼは繊細な色合いときれいな果実味が特徴でアペリティフに最適です。
フルーティーで甘酸っぱい果実味はまさにトマトの甘酸っぱさとマッチ。ワインの酸味と梅干しの酸味も好相性。
-
-
イタリアロゼ辛口
サンテロ ピノ ロゼ
ピノ・ビアンコ種とピノ・ネロ種を用いて造られた本格的な辛口ロゼスパークリングワイン、その名も「ピノ ロゼ」。スタイリッシュなラベルと本格的な味わいをお楽しみください。
フルーティーな果実味はトマトの甘酸っぱい風味と好相性。泡の爽快感がラディッシュの食感や鶏皮の香ばしさもマッチ。
-
口コミ
もっと見る
レシピ開発者

-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2025/10/30
- 更新日 :
- 2025/10/30


ジューシーな果実味がトマトの甘酸っぱさとマッチ。フレッシュな酸味と梅干しの酸味も心地よく寄り添い合います。