今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

秋のフルーツを使ったおつまみレシピ10選 【2021】

秋のフルーツを使ったおつまみレシピ10選 【2021】

イチジク、ブドウ、洋梨、梨、柿。旬のフルーツをワインのおつまみに。

赤ワイン 白ワイン スパークリングワイン 季節・シーン おすすめレシピ
by 大橋 みちこ
実りの秋。
さまざまなフルーツが旬を迎えています。
旬を迎えたフルーツは旨みがぐんと増して美味しく、その季節に合った栄養素も豊富だそうです。

旬のフルーツをそのままいただくだけでなく、食材として料理に使うと、フルーツの酸味や甘み、香りが料理のアクセントになり、ワインとのペアリングも広がります。

ワインの香りを表現するとき、青りんご、マスカット、洋梨など、まずはそのワインにどんなフルーツの香りを感じるかを具体的に探ります。そして、ワインと料理のペアリングを考えるとき、「ワインと料理の香りを合わせる」という方法があります。

嗅覚と味覚は密接に関係しているので、ワインの香りに現れたフルーツと同じフルーツを使ったお料理をワインに合わせれば、違和感なく、ナチュラルなペアリングが楽しめるはず。

秋のフルーツを使った、ワインに合うおつまみレシピを5つご紹介いたします。
旬だからこそのペアリング。楽しめるのは今だけです。

作成者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワインのおつまみ研究家
ソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
http://michikokitchen.com