-
-
泡野菜のおかず
いちじくとカマンベールチーズのサラダ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- いちじく 2〜3個
- (約150g)
- カマンベールチーズ 50g
- ルッコラ 50g
- [ドレッシング]
- バルサミコ酢 大さじ2
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 胡椒 好きなだけ
作り方
ポイントは、バルサミコ酢をフライパンや小鍋で煮詰めること!
手間がかかりますが、煮詰めることで、酸味がまろやかになって味が凝縮。この一手間でグッとおいしさが増しますよ。
- STEP01
-
フライパンか小鍋にバルサミコ酢を入れて弱火にかけ、半量に煮詰める。(焦げないように注意!)器に入れて冷ます。
- STEP02
-
①のバルサミコ酢にドレッシングの他の材料を加えて混ぜる。
- STEP03
-
ルッコラは3cmの長さに、カマンベールチーズは適当な大きさに切る。いちじくはヘタを下にしてバナナのように皮をむき、(かたければ包丁でむいてもOK)くし形に切る。
- STEP04
-
ボウルにルッコラ、いちじく、カマンベールチーズを入れ、②のドレッシングで和える。
“いちじくとカマンベールチーズのサラダ”に合うワイン
-
赤
白
合う泡
ロゼ
オレンジ
この料理には辛口ランブルスコがピッタリ!
ランブルスコのフルーティーな果実味がいちじくの甘みとマッチ。煮詰めてまろやかになったバルサミコ酢とも相性抜群です。
ルッコラの辛みも、ワインのフルーティーさが中和してくれて心地よいマリアージュに♪
-
-
イタリア赤やや辛口
メディチ・エルメーテ クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ セッコ
穏やかな泡立ちで、カシス、杉のような清涼感のある香りの弱発泡性ワイン。特にブルーベリーの果実香が感じられ、軽やかなタンニン、軽快な酸のバランスが非常によく取れています。
-
イタリア赤やや辛口
メディチ・エルメーテ アッソーロ レッジアーノ フリッツァンテ ロッソ セッコ
バラやイチゴの甘い香りとフレッシュな味わいを持つ赤の弱発泡性ワイン。しっかりとしたタンニン、ドライ感は食事を選ばず楽しめる優れものです。
ワインの酸味やドライな味わいが、いちじくの甘みを引き立てます。きめ細かい泡が、さらっと口の中を流してくれて心地よい余韻が広がります。
-
イタリア赤辛口
メディチ・エルメーテ コンチェルト ランブルスコ レッジアーノ セッコ
フレッシュブルーベリー、カシスなどの、ベリー系の新鮮果実溢れるアロマ。優しい泡立ちと共に果実味と乳酸系のふくよかな風味が口に広がり、程よいタンニンとのバランスが良い。
ワインのふくよかな果実味がいちじくの甘みとマッチ。酸味や渋みのバランスもよく、チーズの旨みやルッコラの辛みとも心地よいマリアージュ。
口コミ
昨日ですがランブルスコに合わせて作って見ました。
バルサミコの煮詰めたドレッシングが美味しいですね。
ほんとにランブルスコにぴったりです~♪
いつも大橋みちこさんのレシピと料理本とマリアージュするワインを参考にしています。
素晴らしいですね。
これからもよろしくお願いいたします~♪
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2015/08/31
- 更新日 :
- 2019/08/26
ブルーベリーのようなフレッシュフルーツの香りが、いちじくの風味とマッチ。軽やかなタンニンもいちじくのおいしさを引き立ててくれます。