今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

ボージョレ・ヌーヴォに合うおつまみレシピ7選【2021】

ボージョレ・ヌーヴォに合うおつまみレシピ7選【2021】

おうちでボージョレ・ヌーヴォ!おすすめおつまみレシピ

赤ワイン トレンド おすすめレシピ
by 大橋 みちこ
今年もボージョレ・ヌーヴォの季節がやってきました!
解禁日は毎年11月の第3木曜日、今年の解禁日は11月18日です。

解禁日が待ち遠しい2021年のヌーヴォ。
今年はおうちで、と考えている方も多いと思いますので、ボージョレ・ヌーヴォに合うおつまみレシピを5つ紹介します。

今年収穫したばかりの渋味の少ないガメイ種を、2か月ほどの短期間で仕上げるヌーヴォは、果実の風味が強いフレッシュな味わい。お料理に合わせるときのコツは、軽やかな酸味のある料理とのハーモニー、お肉と合わせる場合は、噛み応えのあるステーキではなく、薄切りのものや、煮て柔らかくなったものを選ぶと、ガメイの軽めのタンニンとマッチします。

また、甘酸っぱい風味のある食材と合わせるのもポイント。
しば漬けやゆかりなどの日本の食材と合わせるのも面白いですよ!

作成者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワインのおつまみ研究家
ソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
http://michikokitchen.com