-
-
赤お肉のおかず
梅風味の雲白肉
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 3〜4人分】
- 豚肩ロース肉 400g
- ネギの青い部分 1本分
- 生姜 10g
- ネギの白い部分 1/2本分
- 梅干し 正味14g(塩分13%の場合)
- 醤油 大さじ3
- 酢 大さじ1と1/2
- ごま油 大さじ1/2
- 砂糖 大さじ1/2
- おろしニンニク 1/4片分くらい
- お好みの葉野菜 適量
作り方
ニンニクをガツンと効かせたい場合は、量を増やしてみじん切りにするといいです。
お肉はバラ肉の塊でもOK 。
- STEP01
-
鍋にネギの青い部分と生姜の皮を入れて湯を沸かし、豚肉を入れて弱火で30〜40分(竹串を刺しても赤い汁が出てこないくらい)茹でる。茹でたらお湯の中で冷ます。
- STEP02
-
生姜はみじん切りにする。
- STEP03
-
ネギの白い部分はみじん切りにして水にさらし、水気を切る。
- STEP04
-
梅干しは種を取り除いて叩く。
- STEP05
-
醤油、酢、ごま油、砂糖、おろしニンニク、②の生姜、③のネギ、④の梅干しを混ぜる。
- STEP06
-
①の肉をスライスする。お好みの葉野菜をしき、肉を並べて、⑤のタレをかける。
“梅風味の雲白肉”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
この料理に合わせたいのは、軽めの赤ワイン。梅干しの酸味に合わせてさっぱりとした酸味があるものが特におすすめです。
-
-
イタリア赤フルボディ
カーサ・ヴィニコラ・ニコレッロ ネッビオーロ・ダルバ
輝きのあるガーネット。バラを想わせるアロマにはわずかにスパイスのニュアンスも。リッチでありながらエレガントなストラクチャーは心地の良い長い余韻を生みます。
-
イタリア赤フルボディ
アジィエンダ・アグリコーラ デルテット ロエロ ロッソ
濃いルビーレッド。ダークチェリーなどの果実の香りとカカオの香りが広がる。酸がしっかりしておりタンニンが滑らかでエレガント。赤みの肉料理と相性がよい。
ワインのしっかりとした酸味が梅干しと寄り添い、心地よいマリアージュに。優しい果実味は豚肉の質感や醤油の風味ともよく合います。
-
フランス赤ミディアムボディ
ドメーヌ・ポール・マス ラ・フォルジュ・エステイト ピノ・ノワール
厳選されたピノ・ノワール種をオーク樽熟成させ造られる赤ワイン。完熟したチェリーやイチゴジャムなどの上品なアロマ、南フランスならではの芳醇な果実味が楽しめます。
ピノ・ノワールのチャーミングな果実味は、タレの甘酸っぱい風味とマッチ。ワインの酸味と梅干しの酸味が寄り添います。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2018/09/14
- 更新日 :
- 2022/04/26
ワインのしなやかな酸味と優しい果実の甘味がタレの味わいと相性抜群。滑らかなタンニンで、豚肉の味わいを邪魔することなく引き立てます。