-
-
赤野菜のおかず
たたきれんこんのバルサミコオイスター炒め
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 3〜4人分】
- レンコン 300g
- ニンニク 1片
- バルサミコ酢 大さじ1
- オイスターソース 大さじ1
- 赤ワイン 大さじ1
- (なければ、白ワインやお酒、水でOK)
- オリーブオイル 大さじ1
- 胡椒 適量
作り方
れんこんは切るのではなく、たたいて割った方がたれの味がなじみやすくなります。
保存容器に入れて冷蔵庫で保管すれば3〜4日持つので、常備菜としても便利です。
- STEP01
-
レンコンは皮をむき、縦半分か1/4に切ってから、すりこぎなどで叩いて一口大の大きさに割る。
- STEP02
-
バルサミコ酢、オイスターソース、ニンニクのみじん切り、赤ワインを混ぜておく(赤ワインがなければ、白ワインか酒か水でもOK)。
- STEP03
-
フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火にしたられんこんを入れて、じっくりと焼くように炒める。
- STEP04
-
こんがりと色がつき、8割がた火が通ったら、②のたれを加えて絡めながら、更に炒める。
- STEP05
-
火を止めて胡椒をふる。
“たたきれんこんのバルサミコオイスター炒め”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
このワインに合わせたいのは、ライト〜ミディアムボディの赤ワイン。
赤果実風味が、炒めたレンコンの甘みやオイスターソースのコクとマッチ。ワインの酸味は、バルサミコ酢の酸味と心地よく寄り添います。
-
-
イタリア赤ライトボディ
カステッリ・デル・ドゥーカ カステッリ・デル・ドゥーカ ロッソ
ボナルダ種100%の赤ワイン。温かい大地のような懐かしい香り。丸みのあるボディが特徴で、食中に幅広くお楽しみ頂けます。まろやかな口当たりと果実の純粋さを感じて頂けます。
-
イタリア赤ミディアムボディ
アジィエンダ・アグリコーラ・グラーティ ロッソ・ディ・トスカーナ
ルフィナで5世代に亘りキアンティを造る名門グラーティ家の高品質I.G.T.(地域特性表示ワイン)です。程よい酸味とやや軽めのコクが実に上手く調和しています。
サンジョベーゼならではの甘酸っぱい果実味は、バルサミコ酢の酸味やオイスターソースの甘みと好相性。程よいボリューム感でレンコンの風味も引き立てます。
-
イタリア赤ミディアムボディ
カンティーネ・アウローラ エラ サンジョヴェーゼ オーガニック
ブルーベリーやラズベリーなど新鮮な赤果実の香りにリコリスやスパイスのヒント。口の中いっぱいに広がる果実感とバランスのよいタンニンが魅力です。
赤果実系の甘酸っぱい果実味は、オイスターソースの甘みやバルサミコ酢の酸味とマッチ。ほのかなスパイス香が、最後にきかせた胡椒の風味と好相性。
-
イタリア赤ミディアムボディ
カルドーラ カルドーラ サンジョヴェーゼ
サンジョヴェーゼ種の持つ程よいコクと酸味が特徴のアブルッツォ州の赤ワイン。チェリーやバニラの香りが広がります。酸味とタンニンも心地よくトマトのパスタなどにぴったりです。
程よい果実の甘みと酸味のバランスがいいこのワイン。甘みは、オイスターソースのコクと、酸味はバルサミコ酢の風味と相性ピッタリです。
口コミ
簡単で助かる!
ちょっと土っぽさを感じる軽めの赤ワインがよく合いそう!
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2016/11/09
- 更新日 :
- 2022/04/26
ワインのまろやかな果実味は、オイスターソースの旨みと相性抜群。レンコンの甘みも引き立てます。バルサミコ酢の酸味とも心地よいマリアージュ。