-
赤ワイン白ワインスパークリングワインロゼワインレシピおすすめレシピ
ワインと楽しむ旬の食材 トマトを使ったおすすめレシピ 【2022】
そのまま食べても、焼いても美味しいトマトをワインのおつまみに
-
カラフルで種類も豊富なトマト。
夏野菜のイメージですが、高温多湿が苦手なトマトは春から初夏の今が旬だそうです。
そのまま食べれば瑞々しい甘酸っぱさが広がり、加熱すると甘みと旨味がぐっと濃くなり、和洋中さまざまな料理で活躍してくるお役立ち食材。
そして、トマトは抗酸化作用が高く、メラニン色素の生成を抑えてくれるリコピンが多く含まれているので、紫外線量が増えるこの時期に積極的に摂りたい野菜です。
初夏に食べたい爽やかなレシピから麻婆豆腐まで、ワインが飲みたくなるトマトを使ったレシピをご紹介します。
果汁が詰まって丸々とした、艶やかなトマトを見つけたら、
今日はトマトを使ったレシピでワインを飲みましょ。
-
-
タコとグレープフルーツとトマトのマリネ
ディナーの前菜やホームパーティーに使えるおつまみレシピ。魚介と柑橘の相性の良さをいかした、見た目も味わいも爽やかな一品。
-
トマトすき焼きに梅干しを一粒。この一工夫が料理を美味しく、ワインと合わせやすく作るポイント。トマトの甘酸っぱさと寄り添うようなミディアムボディの赤ワインと合わせるのがオススメです。
-
トマトすき焼き
梅干しを一粒加えるのが美味しく作るコツ!
-
パクチーとスペアミント、2種類のハーブで爽やかに。プラムの甘酸っぱさとトマトの甘酸っぱさで爽快感を楽しむサラダです。
-
トマトとプラムとハーブのサラダ
旬素材のシンプルサラダ!ロゼスパークリングと相性抜群!
-
ジューシーなトマトとオリーブにひじきの磯の香り。マスタードの酸味を効かせたドレッシングでロゼワインにぴったりのサラダ。
-
トマトとオリーブとひじきのサラダ
ジューシーなトマトとオリーブにひじきの磯の香り。マスタードの酸味を効かせたドレッシングでロゼワインにぴったりのサラダに。
-
梅とトマトの甘酸っぱさとカニの甘味。おもてなしにも使える一品。冷えた辛口ロゼワインやロゼスパークリングワインと合わせれば、見た目に華やか食べれば爽やかなペアリングに。
-
カニと梅トマトソースの冷製パスタ
おもてなしにもピッタリな冷製パスタのレシピ。梅の酸味とカニの甘味が絶妙に合います。
-
カリカリのバジルパン粉とふっくらイワシ、ジューシーな焼きトマト。軽めの赤ワインにピッタリなおつまみレシピ。
-
イワシとトマトのバジルパン粉焼き
カリカリのバジルパン粉とふっくらイワシ、ジューシーな焼きトマト。軽めの赤ワインにピッタリ!
-
もずく酢にトマトをプラスするとワインに合うおつまみに!オリーブオイルのコクがワインとのつなぎ役。辛口ロゼワインかロゼスパークリングの甘酸っぱさと料理の甘酸っぱさを合わせるのがオススメの組み合わせ。
-
もずくトマト
もずく酢もこうするとワインに合うおつまみに!
作成者
-
大橋 みちこ
ワインのおつまみ研究家 ソムリエ(JSA認定) 「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに 日本の「旬食材」や「食文化」を活かした ワインに合う料理のレシピを考案。 ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や ワイン会「ノムリエの会」主宰。 著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」 (ぴあ) ブログ「365日ワインのつまみ」 大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」 http://michikokitchen.com
口コミ
もっと見る
- 公開日 :
- 2019/05/29
- 更新日 :
- 2022/05/31
トマトとグレープフルーツの甘酸っぱくて爽やかな酸味は、キリっと冷やしたスパークリングや辛口白ワインとマッチします。味、香り、見た目、どれをとっても涼しげなレシピ。