今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

クリスマス ホームパーティーにおすすめのワインに合うレシピ10選【2021】

クリスマス ホームパーティーにおすすめのワインに合うレシピ10選【2021】

ホストもゲストもみんな一緒に楽しむアイデア

季節・シーン おすすめレシピ
by 大橋 みちこ
クリスマスのイルミネーションが街中を彩る12月。
今年のクリスマスは、大切な人たちを招いてホームパーティーはいかがでしょう?

年末の忙しい時期でもある12月、凝った手料理や準備でヘトヘトにならずに、市販のものも上手に取り入れて、ホストもゲストも一緒に楽しめるホームパーティーにしたいですね。

楽しいパーティーをできるだけ気軽に開くための料理のアイデアは…

まずは、購入したシャルキュトリーやチーズ、ナッツ、オリーブと食前酒を用意して、ゲストが気軽に過ごせる雰囲気でパーティーをスタート!

前日に作っておける野菜のマリネや、下処理入らずのお刺身を使った、切って和えるだけのレシピなら作りやすいです。

インパクトのあるお肉のメイン料理が1品あれば、気分も盛り上がります!

ゲストのおなかの具合に合わせて簡単にできる炭水化物系の準備があると満足感もアップ。

デザートは、思い切ってゲストにお願いしてみるのはいかがでしょう?
ワイン好きの集まりなら、デザートワインとドライフルーツやチーズを用意しておくのもおすすめ。

気負わず、ゲストと一緒にパーティーを楽しむための、ワインに合うパーティーレシピをご紹介いたします。

作成者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワインのおつまみ研究家
ソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
http://michikokitchen.com