-
-
泡 白お菓子・デザート
豆腐のバスクチーズケーキ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 直径18cm、高さ6cmの型一つ分】
- 豆腐 1丁(300g)
- クリームチーズ 200g
- グラニュー糖 70g
- 卵 2個
- 生クリーム 100cc
作り方
お豆腐は、絹ごしを使うと口当たりがより滑らかに、木綿を使うと豆の香りをより楽しめます。どちらでも作れるのでお好みで。
酸味がある方が好みの方は、クリームチーズを練るときにレモンや柚子など柑橘の果汁を大さじ1加えるのがオススメ。
- STEP01
-
豆腐は木綿の場合は、二重にしたペーパータオルにくるみお皿などを重しにして30分以上しっかり水切りをする。絹ごしの場合は、木綿でも時間がない場合は、ペーパー二枚に包み、600wのレンジで1分半加熱する。
- STEP02
-
クリームチーズは耐熱の器に入れて600wのレンジ30秒加熱し柔らかくする。
- STEP03
-
オーブンを230℃に余熱する。
- STEP04
-
クリームチーズをハンドミキサーやハンドブレンダー、フードプロセッサーなどでよく練る。滑らかになったら①の豆腐も加えて滑らかになるまで混ぜる。
- STEP05
-
次に砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜ、卵入れて滑らかになるまで混ぜ、最後に生クリームを加えて滑らかになるまで混ぜる。
- STEP06
-
濡らしたオーブンシートを型に敷き詰める。
- STEP07
-
230℃のに予熱したオーブンの中断に入れて30分、上面が少し焦げるくらいまで焼く。
“豆腐のバスクチーズケーキ”に合うワイン
-
赤
合う白
合う泡
ロゼ
オレンジ
優しい甘味のあるスパークリングワインか白ワインがオススメ!
爽やかな甘味同士が寄り添い心地よい相性に。ワインの泡や酸味で後味さっぱりと食べられます。
-
-
イタリア白甘口
サンテロ 天使のアスティ
マスカットの華やかな香りと爽やかな果実味を持ちあわせる、世界的に人気の甘口スパークリングワイン。ワインとともに、天使が幸せや喜びを届けてくれます。
-
チリ白甘口
ビーニャ・バルディビエソ バルディビエソ モスカート ドルチェ
モスカートの華やかな香りと、爽やかで優しい果実感が口いっぱいに広がるスパークリングワインです。甘酸っぱい味わいはスイーツなどとも好相性。世界中で楽しまれているワインです。
ワインの甘酸っぱい味わいと、ケーキの優しい甘味、クリームチーズの酸味の相性は抜群!泡のシュワシュワの爽快感で後味もさっぱり。
-
フランス白やや甘口
ドメーヌ・コアペ バレ・ドクトーブル ジュランソン・モワルー
ワイン名は10月のバレエ。その名の通り10月の終わりまで摘み取り時期を遅らせたプティ・マンサン種から造られています。オーク樽で熟成、上品で心地よい甘さが魅力的なワインです。
ワインの上品な甘味と程よい酸味が、クリームチーズ+豆腐の優しい甘味とベストマッチ!どちらも甘ったるくないので爽やかなマリアージュに。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2021/12/20
- 更新日 :
- 2022/02/08
フレッシュな酸味と程よい甘味が、クリームチーズの酸味や豆腐の優しい甘味とマッチ!爽やかな組み合わせ。