今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

アボカドを使った ワインが飲みたくなるおつまみレシピ【2022】

アボカドを使った ワインが飲みたくなるおつまみレシピ【2022】

ワサビ醤油だけじゃもったいない!アボカドで作る簡単おつまみ5つ

白ワイン ロゼワイン レシピ おすすめレシピ
by 大橋 みちこ
鮮やかな緑色にとろけるような滑らかな食感。
ねっとり濃厚な風味は、切ってそのまま食べるだけでもとてもおいしいですが、つぶしてディップにして、カリッと焼いたバゲットにバターのようにぬっても、炒めても美味しいアボカド。

「森のバター」ともいわれるアボカドは、フルーツの分類でありながらオイル分が豊富。ビタミンE、食物繊維、カリウムも含み、血中コレステロール値を下げてくれる働きもあり、スーパーフードの筆頭格とも言えます。

今回は、おつまみの定番のアボカドディップはもちろん、サラダ、グラタン、パスタと、アボカドのとろりとした食感が楽しめて、ワインが飲みたくなるおつまみレシピを5つご紹介します。

一年中出回っている輸入ものですが、原産国の気候に近い夏になると追熟度が増してくるそうなので、ワインと合わせてお楽しみください。

作成者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワインのおつまみ研究家
ソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
http://michikokitchen.com