今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

プロによるワインに合うペアリングレシピ(料理・おつまみ)

いちじくのバルサミコマリネとブッラータ 
by 大橋 みちこ

いちじくをバルサミコ酢やオリーブオイル、醤油でマリネして、ブッラータとサラダ仕立てに。

ブッラータのミルキーな味わいと上品な甘味と酸味のいちじくを、バルサミコ酢と塩が仲良く繋いでくれる感覚。

フルーティーなランブルスコを合わせるのがオススメです!

いちじくのバルサミコマリネとブッラータ 

材料

  • 【材料 2人分】
  • ブッラータ   1個
  • いちじく    2〜4個(約200g)
  • オリーブオイル 小さじ2
  • バルサミコ酢  小さじ2
  • 醤油      小さじ1/3
  • わさび     チューブ2cmくらい
  • 塩       適量
  • 粗挽き黒胡椒  適量
  • パセリ     適量

作り方

いちじくをあえる時にワサビを少し加えることでピリッとした刺激で味わいが引き締まります。いちじくに醤油とワサビ、少しマグロのトロのような雰囲気も!?
いちじくを6〜8等分のくし形に切る(皮を剥くか剥かないかはお好みで)。
ボウルにオリーブオイル、バルサミコ酢、醤油、わさび、塩ひとつまみを入れて混ぜ、①のいちじくを入れてあえる。
器に②のいちじくと水気を切ったブッラータを盛り、ブッラータの上から塩少々をふって、全体にオリーブオイル(分量外)をまわしかけ、粗挽き黒胡椒をふる。お好みでパセリを散らす。

"いちじくのバルサミコマリネとブッラータ  "に合うワイン


  • Red

  • White

  • Sparkling
  • ロゼ
    Rose
  • オレンジ
    Orange

フルーティーなランブルスコがオススメ!
ワインの果実味といちじくの甘酸っぱい味わいを合わせます。ランブルスコと同郷のバルサミコ酢を使うことで、酸味と酸味がマッチしますし、産地合わせも楽しめます。優しい甘味の甘口が特にオススメですが、フルーティーで柔らかい味わいの辛口でも。

例えばこんなワイン

ペアリングレシピ作成者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワインのおつまみ研究家
ソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
http://michikokitchen.com