今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

スパークリングワインに抜群に合うおつまみ11選【2022】

スパークリングワインに抜群に合うおつまみ11選【2022】

シュワシュワスパークリングと楽しむ爽やかペアリング

スパークリングワイン レシピ おすすめレシピ
by 大橋 みちこ
ジメっとした梅雨の後はいよいよ夏本番。こういう気候の時は、爽やかなスパークリングが無性に飲みたくなりますよね!
今回はスパークリングとの相性が抜群にいいおつまみをご紹介します。

スパークリングと相性のいいおつまみ、どんなものが思い浮かびますか?

まずは揚げ物。
揚げ物とビールが合うのは、ビールの泡と苦味が油を流し口の中がさっぱりするから。同じように、スパークリングワインも泡と酸味で油や脂を切ってくれて心地よいペアリングに。買ってきた唐揚げにちょい足しで楽しめるレシピもご紹介します。

そしてフルーツ。
みずみずしくて酸味のあるフルーツは、まさにみずみずしく爽やかなスパークリングワインと相性抜群。フルーツが食卓に並ぶと、華やかだし旬を感じられて、いつもの食卓がいつもより楽しく豊かになりますよね。

そのほか、夏に美味しい水茄子や、いつでも美味しいアボカドなど、様々なレシピをご紹介。

ぜひ夏のワインのおつまみ作り・おつまみ選びにご活用ください!

作成者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
http://michikokitchen.com