-
-
泡 白ごはんもの
カルボナーラライスコロッケ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 ミニサイズ7個分】
- ごはん 約300g
- (軽めの2膳分)
- 卵 1個
- 生クリーム 大さじ3
- パルミジャーノレッジャーノ 10g
- (粉チーズでも)
- 塩 小さじ1/2
- 胡椒 適量
- (しっかりめにきかせるのが美味しい)
- モッツァレラチーズ 35g
- 薄力粉 適量
- 溶き卵 適量
- パン粉 適量
作り方
胡椒をたっぷり効かせると全体の味が引き締まります。よりお酒に合う味わいに。
- STEP01
-
ごはんが冷たい場合はレンジでほのかに暖かいくらいに加熱する。
- STEP02
-
ボウルにごはん、溶き卵、生クリーム、すりおろしたパルミジャーノ、塩、胡椒を入れて混ぜる。塩気が足りなければ塩で味を整える。
- STEP03
-
モッツァレラチーズを5gずつに切り分ける。
- STEP04
-
②を7等分に分けて、モッツァレラチーズ包んで丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
- STEP05
-
揚げ油を温め、160℃の油できつね色になるまで揚げる。
“カルボナーラライスコロッケ”に合うワイン
-
赤
合う白
合う泡
ロゼ
オレンジ
揚げ物なので、スパークリングワインとは特に好相性。シュワシュワの泡とサクサクの衣がとてもよく合います。。ごはんが重い感じにならないように、しっかりと酸味を感じられるワインと合わせるのがオススメ。
-
-
イタリア赤辛口
メディチ・エルメーテ コンチェルト ランブルスコ レッジアーノ セッコ
フレッシュブルーベリー、カシスなどの、ベリー系の新鮮果実溢れるアロマ。優しい泡立ちと共に果実味と乳酸系のふくよかな風味が口に広がり、程よいタンニンとのバランスが良い。
-
チリ白辛口
ビーニャ・バルディビエソ バルディビエソ ブリュット
シャルドネとピノ・ノワールを贅沢に使用した、上質なスパークリングワインです。爽やかな柑橘果実の風味とふくよかな質感が特徴的で、心地よい泡が立ち上がります。
ワインのふくよかな果実味が、パルミジャーノのコクとマッチ。胡椒のピリッとした風味が全体を引き締めます。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2018/04/17
- 更新日 :
- 2019/08/26
パルミジャーノとランブルスコの風味は産地が同じだけあって、相性抜群。きめ細かい泡が衣の油を心地よく流しつつ、チーズの旨味は引き立ててくれます。