-
-
オレンジ ロゼお肉のおかず
蓮根と鶏肉ののり塩炒め
by 石井 瞭
-
-
【材料2人分】
- 蓮根 1節
- 鶏肉もも肉 200g
- 青のり 適量
- 塩胡椒 適量
- みりん 大さじ1
- 酒 大さじ1
- 小麦粉 大さじ1
- 塩胡椒 適量
- オリーヴオイル 適量
作り方
蓮根と鶏肉はしっかり焼きを付ける事で香ばしさを出す。
- STEP01
-
蓮根を2mm幅にカット、鶏肉を一口大にカットします。
- STEP02
-
蓮根と鶏肉を、塩胡椒、みりん、酒、小麦粉を塗します。
- STEP03
-
フライパンにオリーヴオイルを引き、鶏肉と蓮根をしっかり炒めます。
- STEP04
-
鶏肉に火が通ったら、火を止めて青のりを混ぜ合わせて完成。
“蓮根と鶏肉ののり塩炒め”に合うワイン
-
赤
白
泡
合うロゼ
合うオレンジ
蓮根の食感と青のりの磯っぽさをワインのタンニン感や収斂性と合わせる。強めのロゼワインやオレンジワインなどが合います。
-
-
ジョージアオレンジ辛口
パパリ・ヴァレー スリー・クヴェヴリ・テラスズ ルカツィテリ No.18
リンゴやメロンなどの豊かな果実味に華やかなフローラルのアロマ。プラム、ドライフルーツなどの芳醇な風味がタンニンとよいバランスを生み出し、美しく長い余韻が魅力。
-
ジョージアオレンジ辛口
クヴェヴリ・ワイン・セラー ルカツィテリ クヴェヴリ
濃密な黄桃系の完熟果実やドライアプリコットのアロマと風味を持ちます。アカシアの蜜や花の蜜の要素も持ち、程よく溶け込んだスパイシーなタンニンは口当たりをやさしく包みます。
旨味の強いこのオレンジワインがとテクスチャーで合います。鶏肉も嚙めば嚙むほどワインと溶け合ってきます。
-
フランスロゼ辛口
シャトー・ド・セグリエス タヴェル ロゼ
鮮やかでクリアな朱色が美しいロゼ。イチゴやサクランボを想わせる甘く心地よい香りが魅力的。味わいは適度なタンニンと上品な酸、そして果実味がうまく調和していて絶妙。
強い果実味のあるこのロゼワインが、ボリューム感とテクスチャーの部分で良く合います。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
141酒店 店主
石井 瞭ソムリエ(JSA認定)
SAKE DIPLOMA(JSA認定)
大手ワインインポーターに10年勤務の後、
2023年3月に福岡県久留米市にて141酒店を開業。
ワインと食事を気軽に楽しめる
「ペアリングが出来るカクウチ」を酒店内のカウンターで演出。
日々美味しいワインと食事の組み合わせを、
飲食店様、一般消費者の皆様に発信し続けている。
- 公開日 :
- 2021/10/18
- 更新日 :
- 2024/02/09
ワインの強い旨味と収斂味が蓮根の食感と良く合います。青のりの磯っぽさもワインの味わいと同調します。