-
-
白 赤お肉のおかず
砂肝のコンフィ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 作りやすい量(500mlの瓶いっぱいくらい)】
- 鶏砂肝 600g
- 乾燥タイム 小さじ1/2
- 乾燥ローズマリー ふたつまみ
- ローリエ 2枚
- にんにく 2片
- 粒黒胡椒 10粒
- 粗挽き黒胡椒 好きなだけ
- 塩 小さじ2
- オリーブオイル 120ml
- サラダ油 120ml
作り方
砂肝の下処理をきちんとすることが、何よりのポイント!銀皮があると、固くなってなってしまいます。
オリーブオイルだけだと冷蔵庫で保存した時に、固まってしまいますので、サラダ油を混ぜてください。
タイムやローズマリーはフレッシュのものがあれば、ぜひ使ってくださいね!
- STEP01
-
砂肝の下処理をする。真ん中から2つに切り離す。
- STEP02
-
両側にある銀色の部分(銀皮)が固いので、その部分に包丁で切り込みを入れる。
- STEP03
-
はがすように取り除く。
- STEP04
-
砂肝を袋に入れ、タイム、ローズマリー、ローリエ、塩、胡椒を加え、手でよくもみ込むようにして、冷蔵庫に1時間おく。
- STEP05
-
④を冷蔵庫から出し、砂肝から出てきた水気をペーパータオルでふきとる。オーブンに入るふたつきの厚手の鍋に、オリーブ油、サラダ油と一緒に入れる(砂肝がオイルに浸りきらなかったらサラダ油を足す)。皮をむいて4つに切ったにんにくを入れて中火にかけ、油がぐつっとなったら火を止める。ふたをして110℃のオーブンに約90分加熱する。
- STEP06
-
冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。約2週間保存できます。
“砂肝のコンフィ”に合うワイン
-
合う
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
これに合わせたいのは、スパイシーさのあるライト〜ミディアムボディの赤ワイン。
渋みも少ない方が合います。
ワインの風味が砂肝の旨みやハーブの香りを引き立ててくれます。
しっかりした味わいの白ワインでも。ふくよかな果実味は砂肝の旨味を受け止めて引き立てます。ハーブの香りがあるものだと、よりよい相性に。
-
-
チリ赤フルボディ
ベサ ガンマ オーガニック シラー レセルバ
アロマ高く、チェリーや完熟プラム、コーヒーの香りが漂うシラーです。熟したタンニンとシルクのような口当たりが魅力の芳醇な赤ワインです。
-
南アフリカ赤ミディアムボディ
テンブ・コレクション シラーズ
フレッシュな赤果実のアロマとほんのり黒胡椒の香りを持つシラーズ。ジューシーで濃厚な果実味は心地良く、しなやかで親しみやすい口当たりの南アフリカ産赤ワインです。
ジューシーな果実味が砂肝のしっとりした肉質と合います。ワインのしなやかな口当たりや程よいスパイス感が砂肝の風味を引き立てます。
-
フランス白辛口
ドメーヌ・ポール・マス ラ・フォルジュ・エステイト ソーヴィニヨン・ブラン
温暖な気候で育ったソーヴィニヨン・ブラン種で造られるこのワインは、爽やかなハーブの香りとふくよかな果実味が一体となり、フレッシュかつ飲みごたえのある味わいです。
ふくよかな果実味は砂肝の旨味と、ソーヴィニヨンブランの清々しい香りはハーブの香りとマッチ。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2015/08/12
- 更新日 :
- 2024/06/17
シラーならではのスパイス感が砂肝の風味を引き立ててくれます。熟した果実感もこの料理にピッタリです。