-
-
ロゼ魚介のおかず
サーモンとスプラウトのカルパッチョ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- サーモン(刺身用の柵) 約120g
- スプラウト 約30g
- 塩 適量
- 胡椒 適量
- [a]
- オリーブオイル 小さじ2
- 粒マスタード 小さじ1
- レモン果汁 小さじ1
- (柚子果汁でも)
作り方
サーモンは柵の状態で塩をふり水分を拭き取ることで、臭みを出にくくすることができます。また、並べたあとにふる塩で味がボヤけるのを防げます。
- STEP01
-
サーモンは柵のまま塩少々をふり、ラップをして冷蔵庫に10分置く。
- STEP02
-
サーモンを薄くそぎ切りにし、お皿に並べ、全体に軽く塩をふる。
- STEP03
-
サーモンにスプラウトをのせる
- STEP04
-
[a]をボウルなどに入れて混ぜ、②の全体に回しかける。仕上げに粗びき黒胡椒をふる。
“サーモンとスプラウトのカルパッチョ”に合うワイン
-
赤
白
泡
合うロゼ
オレンジ
ミネラル感のある辛口ロゼワインがオススメ!サーモンは白身と赤身の中間の色。味の強さも白身と赤身の中間なので、ロゼワインの程よいボリューム感がぴったり。海の近くの産地のミネラル感豊かな味わいのものだと、サーモンの旨味とバランスが取れます。
-
-
フランスロゼ辛口
シャトー・ド・ロムラード キュヴェ・マリー・クリスティーヌ プロヴァンス ロゼ
食卓に華やかな彩りを添える1本。南仏の避暑地ニースの近郊で造られる辛口のロゼ。スッキリとした口当たりが特徴で、地中海料理にはもちろんのこと、幅広い料理にマッチします。
-
ニュージーランドロゼ辛口
テ・カイランガ TK ピノ・ノワール ロゼ
鮮やかな薔薇の花弁や熟したイチゴのアロマを持ち、ふくよか且つドライなピノ特有のチャーミングな風味が特徴です。程よいウエイトと酸、柔らかな口当たりが絶妙なロゼワインです。
果実のコクとミネラル感が、サーモンの脂のコクや旨味とマッチ。フレッシュな酸味とマスタードの酸味も寄り添い、後味はさっぱり。
-
イタリアロゼ辛口
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ ロザート
輝くようなロゼ色。ラズベリー、ブラックベリー、赤い花などの香り。チャーミングなベリー系の果実味が一番の魅力で、フレッシュでスムーズな口当たりがとても親しみやすいワイン。
ロゼならではの程よい果実味のコクやボリューム感が、サーモンの味の強さとマッチ。ミネラル感もあり、サーモンの旨味も受け止めつつ、酸味もフレッシュでマスタードとも寄り添います。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2022/01/28
- 更新日 :
- 2022/02/07
スッキリとした酸味とマスタード&柑橘の酸味がマッチしつつ、コクとサーモンの味の強さも寄り添います。