-
-
泡野菜のおかずお肉のおかず
鶏肉とカリフラワーのスパイス唐揚げ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料(2〜3人分)】
- 鶏モモ肉 約350g
- カリフラワー 1/2個(約180g)
- 薄力粉 大さじ2
- 片栗粉 大さじ3+大さじ3
- 卵 1/2個
- [たれ]
- 白ワイン 小さじ4
- 醤油 小さじ4
- ウスターソース 小さじ4
- おろし生姜 10g分
- おろしニンニク 10g分
- オレガノ 小さじ1/2
- パプリカパウダー 小さじ1/4
- 粗びき黒胡椒 たっぷり
作り方
つけだれにウスターソースを加えることで、旨味や味わいの深みがグッと増します。衣は薄力粉と片栗粉のダブル使いでカリッと揚がります。
- STEP01
-
たれの材料を混ぜ、3/4は鶏肉用に、1/4はカリフラワー用に分けておく。
- STEP02
-
鶏肉を8等分に切り、鶏肉用に分けたたれに1時間以上つける。
- STEP03
-
揚げ油を用意する。②の鶏肉に、薄力粉大さじ2を加えて揉み込み、更に片栗粉大さじ3を加えてまぶす。
- STEP04
-
カリフラワーは8等分に切る。カリフラワー用に分けて置いたたれに溶き卵1/2個分と片栗粉大さじ3を加えて混ぜて、カリフラワーにまぶす。
- STEP05
-
揚げ油を170℃に熱し、まずカリフラワーを揚げる。鶏モモ肉は約3分、きつね色になるまで揚げて一旦取り出す。火を強めて、油の温度を180〜190℃に上げ、鶏モモ肉をもう一度入れて1分揚げる
“鶏肉とカリフラワーのスパイス唐揚げ ”に合うワイン
-
赤
白
合う泡
ロゼ
オレンジ
この料理には、ロゼスパークリングを合わせるのがおすすめ。醤油やウスターソースのコクがあるので、ロゼならではの程よいコクがぴったり。唐揚げの油をスッキリ流してくれる泡も最高に心地よいです。
-
-
チリロゼ辛口
ビーニャ・バルディビエソ バルディビエソ ブリュット ロゼ
綺麗なサーモンピンクの色合いが特徴的なスパークリング。チャーミングなアロマにストロベリーの果実味。引き締まった酸と細かな泡を持つ上質なロゼスパークリングです。
-
イタリアロゼ辛口
サンテロ ピノ ロゼ
ピノ・ビアンコ種とピノ・ネロ種を用いて造られた本格的な辛口ロゼスパークリングワイン、その名も「ピノ ロゼ」。スタイリッシュなラベルと本格的な味わいをお楽しみください。
唐揚げの旨味やコクと、ワインのフルーティーな果実味は相性抜群。程よい酸味とスッキリとした泡で、油も心地よく流します。
-
スペインロゼ辛口
アルティーガ・フステル ダミア カバ ブルット ロゼ
モストフロールと呼ばれる第一搾汁100%の贅沢なロゼカバ。ガルナッチャとピノ・ノワール由来のチャーミングな果実味とスッキリとした口当たりがとても心地よい。
ワインの果実のコクが、唐揚げの味付けのコクや、ジューシーな鶏肉の風味と好相性。泡もきめ細かく、油をスッキリと流してくれ、心地よいマリアージュを楽しめます。
-
南アフリカロゼ辛口
グラハム・ベック ワインズ グラハム・ベック ブリュット ロゼ
シルバーピンク色のスパークリングロゼ。チェリーやベリーのチャーミングな果実味ときめ細かな泡が舌の上で踊るように広がります。エレガントな質感を持つフレッシュで心地よい泡です。
ワインのふくよかな果実味が、唐揚げの味わいのボリューム感とぴったり合います。醤油やウスターソースのコク、鶏肉の脂とも相性抜群。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2018/12/03
- 更新日 :
- 2022/04/26
ワインのフルーティーな果実味が、醤油のコクやジューシーな鶏肉に合います。泡が油を心地よく流し、後味スッキリ。