-
-
赤魚介のおかず
マグロのレアグリル 醤油とバルサミコのソース
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- マグロ(刺身用さく) 250g
- にんにく 1片
- オレガノ(乾燥) ふたつまみ
- タイム 1本
- (乾燥ふたつまみ分でもOK)
- オリーブオイル 大さじ2
- レモン果汁 1/4個分
- 塩 小さじ1/4
- 胡椒 適量
- バルサミコ酢 大さじ1と1/2
- 醤油 大さじ1と1/2
- クレソンやルッコラなどのグリーン 適量
作り方
ソースに醤油とバルサミコを使うのがポイント!
マグロに醤油が合うのは間違いない!
それに少し煮詰めたバルサミコのまろやかな酸味や甘みを加えることで、とっても美味しいソースになりますよ。
- STEP01
-
おろしにんにく、オレガノ、タイム、オリーブオイル、レモン果汁、塩、胡椒を混ぜたマリネ液をつくる。
(ジップロックやビニール袋で行うと楽。)
- STEP02
-
マグロを①のマリネ液に1時間つける。
- STEP03
-
フライパンかオーブンで②のまぐろをレアに焼く。仕上げに胡椒をふる。
- STEP04
-
鍋にバルサミコ酢を入れ火にかけ、半分くらいに煮詰まったら醤油を加えて、一煮立ちさせる。
- STEP05
-
マグロを1cmくらいの厚さに切る。お皿に、マグロをならべ、④のソースをかけて、グリーンを添える。
“マグロのレアグリル 醤油とバルサミコのソース”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
ミネラル感があるミディアムボディの赤ワインがオススメ。お肉ではないので、あまり重くないワインの方が合います。
イタリアのシチリアやサルデーニャなど、島や海の近くで造られているワインはミネラル感が豊かで相性がいい。
醤油の風味と赤ワインの果実味は合うし、バルサミコの酸味ともマッチしますよ。
-
-
イタリア赤ミディアムボディ
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ シラー
プラムやカシスのような果実のアロマに粒胡椒のスパイス感。タイムのようなハーブ香も感じられます。滑らかな舌触りに、ふくよかな果実味。酸味が全体の味を引き締めます。
口コミ
ワインと美味しくいただけるメニューです。添えるグリーンリーフの種類で合わせるワインの幅も広がります!。少しマグロに火が入りすぎましたが(^ー^)、とても楽しい時間が過ごせました。
by naruharich
簡単、おしゃれ、美味しい!料理のレパートリーが広がり鼻高々。
マグロのグリルにバルサミコですか〜!シチリアのワインと美味しそうですね。チャレンジしてみたいっ♪
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2015/07/15
- 更新日 :
- 2019/08/26
ワインのしなやかな質感とスパイシーさががマグロの旨みを引き立てます。 煮詰めたバルサミコの甘みともマッチ!