-
-
白野菜のおかず
れんこんとアンチョビのガレット
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2〜3人分(約10枚分)】
- レンコン 280g
- 薄力粉 大さじ5
- アンチョビ 6枚(15g)
- 実山椒の塩漬け 小さじ1強
- (なければ佃煮や山椒粉でもOK。)
- 塩 小さじ1/6
- オリーブオイル 適量
作り方
れんこんは半分すりおろし、半分角切りにすることで、もちもち&サクサクのふたつの食感を楽しむことができます。
具はお好みのものなんでもOK。チーズやドライトマト、ケッパー、バジルなど色々試してみてください!
- STEP01
-
レンコンは1/3を残してすりおろし、1/3は4mm角に切る。水気は絞らずボウルに入れる。
- STEP02
-
アンチョビは粗く刻み、①のボウルに入れる。
- STEP03
-
実山椒も粗く刻み、①のボウルに入れる。
- STEP04
-
更に薄力粉と塩を加えて混ぜる。
- STEP05
-
フライパンを弱めの中火にかけオリーブオイルを熱し、④を一口サイズに広げて焼く。
- STEP06
-
こんがりと焼き色がついたら、裏も同様に焼く。
“れんこんとアンチョビのガレット”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
このレシピに合わせたいのは、辛口の白ワイン。れんこんの優しい甘みが引き立つように、あまり重くないものを。果実の甘みがあるものだと、れんこんの甘みと寄り添って心地よいマリアージュに。
-
-
スペイン白辛口
シンフォニア ヴィンテージ・コレクション シャルドネ
白い花や洋ナシのニュアンスのある樽醗酵のシャルドネ100%の白ワイン。爽やかさとコクのハーモニーが素晴らしく、長い余韻が心地よく続きます。
-
アルゼンチン白辛口
ボデガス・カリア カリア シャルドネ/トロンテス
標高630m、アンデスの尾根で生まれるアルゼンチンブレンド。シャルドネのアロマとトロピカルフルーツを想わせる清々しい果実味、引き締まった酸が心地よい白ワインです。
ワインの華やかな香りややわらかい甘みが、れんこんの甘みとマッチ。アンチョビの塩気も優しく包み込み、素材の味わいを引き立てます。
-
南アフリカ白辛口
ブティノ SA ケープ・ハイツ ヴィオニエ
アプリコットのような新鮮で芳醇な口当たりを持つ華やかな白ワイン。テクスチャーもしっかりとし、長い余韻が特徴です。上品でバランスの取れた上質な味わいです。
やわらかく優しい果実の甘みは、れんこんの甘みと相性抜群。アンチョビの塩気や山椒の刺激ともマッチし、心地よいマリアージュ。
-
イタリア白辛口
カーサ・ヴィニコラ・サルトーリ ソアーヴェ オーガニック
イタリア政府認定の有機ワイン。化学肥料を一切使用せずに育てたブドウから造られたソアーヴェ。凝縮度が高く、フルーティでフレッシュな味わいが魅力です。
ワインの優しい果実感や、柔らかい酸味はれんこんの甘みと好相性。山椒のピリッとした刺激も優しく包み込む、心地よいマリアージュ。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2016/12/14
- 更新日 :
- 2022/04/26
果実味のコクがれんこんの甘みを引き立てます。樽醗酵による香りも、香ばしく焼いた焼き目の香ばしさとマッチします。