-
-
白パスタ・麺・パン
ホタテとふきのとうと空豆のスパゲッティ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- 空豆 20粒
- ニンニク 1片
- 新玉ねぎ 1/2個(約70g)
- ふきのとう 30g
- ホタテ 100g(剥き身)
- スパゲッティ 200g
- パルミジャーノ 8g(すりおろした状態)
- オリーブオイル 適量
- 塩 適量
- 黒胡椒 適量
作り方
ふきのとうは切ると茶色く変色しやすいので、炒める直前に切りましょう。パルミジャーノの旨味が味のポイントです。
- STEP01
-
空豆はさやから出し、塩を加えた湯で2分茹でる。薄皮を向き、粗みじん切りにする。
- STEP02
-
ニンニクはみじん切り、新玉ねぎは薄切りにする。ホタテは2cm角に切る。
- STEP03
-
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを弱火で炒め、香りが出てきたら新玉ねぎも加えて炒める。
- STEP04
-
ふきのとうは粗く刻み(炒める直前に刻む)、③のフライパンに加えて炒める。火が通ったらホタテも加え、さっと炒める。
- STEP05
-
スパゲッティを表示の時間より短めに茹で、④に茹で汁適量とともに加え、いい硬さになるまで炒め煮して、パルミジャーノ、塩、胡椒で味を整え、最後に空豆を加えて和える(トッピングに少し残して最後に散らすと仕上がりの色がきれい)。
“ホタテとふきのとうと空豆のスパゲッティ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
辛口は辛口でも、ほのかに甘味がある白ワインがオススメ。ふきのとうのほろ苦さを、ワインの甘味が包み込み心地よい感覚を味わえます。空豆の甘味とワインの果実の甘みも寄り添います。
-
-
フランス白辛口
ドメーヌ・ポール・マス ラ・フォルジュ・エステイト ヴィオニエ
ヴィオニエらしい、白桃や洋ナシのような瑞々しい果実味が特徴。一部オーク樽醗酵している為、ほのかなバニラの香りが全体のコクや旨味をバランスよくまとめています。
-
オーストラリア白辛口
ソウマ ソウマ ヴィオニエ
白桃のようなクリーミーで程よい厚みのある樽醗酵ヴィオニエ。リッチな口当たりで、フレッシュなアプリコットのアロマを持ち、引き締まった酸も魅力の白ワインです。
優しい果実の甘みが、ふきのとうの苦味と中和し心地よいマリアージュに。リッチな果実味はパルミジャーノのコクやホタテの甘味とも寄り添います。
-
フランス白辛口
ドメーヌ・ポール・マス ドメーヌ・ポール・マス シャルドネ/ヴィオニエ
オーク樽で約4カ月間熟成させた芳醇なシャルドネ種とフレッシュな風味が際だつヴィオニエ種をうまく融合させたワイン。果実味とバニラの香りが素晴らしい逸品です。
ワインの心地よい甘味がふきのとうの苦味と口の中で中和。ふくよかで厚みあのある果実味が、ホタテや空豆の甘味、パルミジャーノの旨味ともマッチ。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2021/02/25
- 更新日 :
- 2021/02/26
ワインに感じるほのかな甘味がふきのとうの苦味と口の中で心地よく中和。ふくよかな果実味は、ホタテや空豆の甘味、パルミジャーノの旨味ともマッチ。