-
-
泡 白野菜のおかず
里芋の唐揚げ ナンプラー風味
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 3〜4人分】
- 里芋 500g
- 水 400cc
- 鶏がらスープ顆粒 小さじ2
- ナンプラー 小さじ2
- 塩 小さじ1/4
- 薄力粉 大さじ2〜3
- レモンなど柑橘 適量
作り方
里芋は煮てから1回冷ますことで味がしっかりと染み込みます。まわりのカリッ、中のほっくり&ねっとりの食感のコントラストも楽しめます。
- STEP01
-
里芋は皮をむき、大きめの一口大に切って、水で洗う。
- STEP02
-
鍋に里芋、水、鶏がらスープ顆粒、ナンプラー、塩を入れて中火にかける。煮立ったら弱火にして15〜20分、里芋に竹串がスっと通るくらいのかたさになるまで茹でる。火を止め、そのまま冷ます。
- STEP03
-
里芋に薄力粉をまぶす。
- STEP04
-
170℃の油で揚げる(少なめの油で揚げ焼きにしてもOK)。
“里芋の唐揚げ ナンプラー風味”に合うワイン
-
赤
合う白
合う泡
ロゼ
オレンジ
コクがありつつ、スッキリした酸味もある辛口白ワインがオススメ!果実のコクは里芋のねっとりした質感やナンプラーの旨味と寄り添いつつ、酸味が油をスッキリと切ってくれます。また、柑橘を絞ったようなさっぱりした印象も与えてくれる効果も。
スパークリングワインで爽やかに合わせるのもアリ。
-
-
オーストラリア白辛口
ローガン・ワインズ ウィマーラ リースリング
オレンジの皮、レモン、紅茶、バラのアロマを持ちます。ミネラル感豊かで、甘く熟したライムやアクセントにレモングラスやリンゴの蜜、スパイスを感じ、程よいボリュームを持ちます。
-
スペイン白辛口
ボデガ・エルマノス・デル・ビリャール オロ・デ・カスティーリャ ベルデホ
グレープフルーツを想わせる柑橘果実に、ハーブやアニスのニュアンスも感じられる複雑なアロマ。キリッとしたボディと酸味が心地よく、非常にフレッシュでフルーティな白ワイン。
キリッとした酸味と爽快感が、まさにレモンを絞って食べているような感覚に。果実のコクとナンプラーの旨味、里芋の甘味ともマッチ。
-
イタリア白辛口
テヌータ・デル・メロ ガヴィ
北イタリアの代表的な辛口白ワイン。コルテーゼ種から造られます。シトラスの香りや蜂蜜の香りが広がります。程良い酸味が感じられ穏やかな口当たりが心地よく、爽やかなワインです。
シトラスのような風味があり、柑橘を絞ってい食べているような感覚を味わえるペアリング。果実のコクが里芋の甘味やナンプラーの旨味とも寄り添います。
-
スペイン白辛口
アルティーガ・フステル ダミア カバ ブルット
モストフロールと呼ばれる第一搾汁100%の贅沢なカバ。クリーミーな泡と爽やかな口当たりで食事にとても良く合います。多くの星付きレストランに愛される高品質カバ。
キリッとした酸味が、まさに柑橘を絞って食べているような感覚に。フルーティーな果実味と里芋の甘味もマッチし、泡が油を切ってくれて後味はサッパリ。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2022/02/14
- 更新日 :
- 2023/11/13
果実のコクがナンプラーの旨味や里芋の甘味とマッチ。フレッシュな酸味は絞った柑橘の酸味と寄り添いつつ、油を爽やかに切ってくれます。