-
-
赤野菜のおかずお肉のおかず
洋風トマト芋煮
by 田邉 貴昭
-
-
~材料(2~3人分)~
- 牛こま肉 200g
- 里芋 200g
- ごぼう 1/3本
- こんにゃく 100g
- ネギ 1本
- 舞茸 1パック
- マッシュルーム 1パック
- カットトマト缶 1缶
- 水 1カップ
- 赤ワイン 100mL
- 醤油 大さじ1.5杯
- 砂糖 小さじ2杯
- オリーブオイル 適量
- 塩 適量
作り方
旬の里芋をそのまま使うのが美味しいですが、冷凍の里芋も便利でオススメです!
- STEP01
-
牛肉はひと口大に切る。里芋は皮をむいてひと口大に切り、水で洗ってぬめりを取る。ねぎは斜め薄切りにし、舞茸は小房に分け、マッシュルームは半分に切る。ごぼうはたわしで洗い、大きめのささがきにして水にさらし、水けをきる。こんにゃくはひと口大に切って下ゆでする。
- STEP02
-
鍋にオリーブオイルを熱し、里芋と舞茸、マッシュルーム、ごぼうを炒める。キノコ類がしんなりしたら、牛肉を加えてさっと炒める。
- STEP03
-
水と赤ワインを入れたら強火煮立たせ、アクを取る。その後カットトマト、しょうゆ、砂糖、こんにゃくを入れて混ぜ合わせ、ふたをして里芋が柔らかくなるまで約10分ほど煮る。
- STEP04
-
ふたを開けて塩で味を調整したら、ネギを入れて再び蓋をして2~3分煮込んだら完成!!
“洋風トマト芋煮”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
トマトと里芋、ごぼうなどの野菜の甘みや旨味に寄り添うような明るい果実味を持った、重すぎない赤ワインがオススメです。
-
-
オーストラリア赤ミディアムボディ
シュワルツ・ワイン・カンパニー シュワルツ GSM
古木を使用したブレンドワイン。イチゴやプラムの鮮度の高いアロマを放ち、繊細なスパイス香と溢れんばかりの果実味が広がります。タンニンは柔らかく、深く広がりのある味わいです。
-
イタリア赤フルボディ
アジィエンダ・アグリコーラ・コンティ・ゼッカ ドンナ・マルツィア メルロー オーク樽熟成
ルビーレッド、熟れた赤果実の香りが華やかに広がります。果実味とオーク樽の香りが心地よく、スパイスの香りも感じられます。飲み口が柔らかくエレガントな赤ワインです。
スパイシーさと程よい果実味と柔らかなタンニンが煮込んだ牛肉や里芋にマッチします!トマトの果実味とぴったりな熟度を持った赤ワインです。
-
イタリア赤ミディアムボディ
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ サンジョヴェーゼ
ブラックチェリーやスミレなどのチャーミングなアロマ。素直な果実味に、樽熟成に由来するバニラなどの複雑なニュアンス。幅広いシーンで楽しめる万能なサンジョヴェーゼです。
スパイシーさと程よい果実味と柔らかなタンニンが煮込んだ牛肉や里芋にマッチします!トマトの果実味とぴったりな熟度を持った赤ワインです。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
ワイン商社勤務の若手ソムリエ
田邉 貴昭ワイン商社、株式会社モトックス勤務20代男性
・ソムリエ(JSA認定)
・Level3 AWard in Wines(WSET®)
・SAKE DIPLOMA(JSA認定)
・チーズプロフェッショナル(CPA認定)
・ドイツワインケナー(DWGJ認定)
・シードルアンバサダー(JCMA認定)
・テキーラマエストロ(JTA認定)
食べ飲みに興味津々な20代男性。
リアルな休日ごはんの切り取りをInstagramでも発信中(下記リンク)。
- 公開日 :
- 2023/10/29
- 更新日 :
- 2024/02/13
オーストラリアのグルナッシュ・シラーズ ・マタロのいわゆるGSMブレンドは果実味と酸味、タンニンのバランスが良いです。スパイシーさと程よい果実味と柔らかなタンニンが煮込んだ牛肉や里芋にマッチします!少し冷やしめで飲んでもバランスが崩れないです!