-
-
泡 白野菜のおかず魚介のおかず
天ぷら【+ちょい足しアレンジ】
by 大橋 みちこ
-
-
【材料】
- 天ぷら 適量
- 塩 適量
- 柑橘 お好みのものを適量
- (レモン、すだち、かぼす、ライムなど)
作り方
柑橘は旬のものやお好みのものなんでもOK。生の柑橘が手に入らない場合は、瓶詰めの果汁でも。
- STEP01
-
天ぷらは手作りでも、買ってきたものでもどちらでも。冷たいものはトースターで温めるとより美味しく食べられます。
- STEP02
-
お皿に盛り、塩と柑橘を添える。
“天ぷら【+ちょい足しアレンジ】”に合うワイン
-
赤
合う白
合う泡
ロゼ
オレンジ
揚げ物には泡(スパークリングワイン)を合わせると相性がいいと言われますが、天ぷらもまさにそう。スパークリングワインの爽やかな泡が、天ぷらの油分を心地よく切ってくれるから。また、ワインの酸味も後味をさっぱりさせてくれる効果があります。
塩をつけるだけの天ぷらとも合わなくはないのですが、そこに柑橘を絞ることで、柑橘の酸味とワインの酸味が寄り添い、さらに相性は良くなります。
色は白でもロゼでも辛口のものならOK。
強いて言えば、
淡白な素材、例えばキスやイカ、レンコン、玉ねぎにはよりスッキリする白スパークリング、
コクのある素材、エビやマイタケ、ナス、かぼちゃなどはよりコクのあるロゼスパークリングがより相性がいいですが、
白もロゼも幅広い食材に合うので、あまり細かく気にせず、好きな方、その日用意できるワインで合わせるのでいいと思います。
スティルワインで合わせる場合は、油を切ってくれて柑橘とも寄り添う、シャキッとした酸味がある白やロゼがおすすめです。
-
-
スペイン白辛口
ボデガ・チャコリ・レサバル チャコリ・レサバル アリ
美食で知られるバスク地方の海に面した畑で育つブドウを使ったフレッシュさ、果実味、繊細な泡を備えたチャコリ。石が多いアリという区画に由来するミネラル感も印象的です。
-
スペインロゼ辛口
ボデガ・チャコリ・レサバル チャコリ・レサバル ロゼ
美食で知られるバスク地方の海に面した畑で育つブドウを使ったほんのりと赤果実のニュアンスが心地よいフレッシュなチャコリ・ロゼ。意外にも力強い料理ともよく合います。
バスクのフレッシュな微発泡ロゼワイン。引き締まった酸味と泡が油をさっぱり切りつつ、ロゼならではのコクもあるので、魚介や野菜の旨味の強さともバッチリ合います。特にエビとは相性抜群。
-
スペイン白辛口
アルティーガ・フステル ダミア カバ ブルット
モストフロールと呼ばれる第一搾汁100%の贅沢なカバ。クリーミーな泡と爽やかな口当たりで食事にとても良く合います。多くの星付きレストランに愛される高品質カバ。
シュワシュワの泡とカリッとした衣の食感が心地よい組み合わせ。泡と酸味で油をスッキリ流してくれます。程よい果実味のボリュームでどんな素材にも万能に合います。
-
スペインロゼ辛口
アルティーガ・フステル ダミア カバ ブルット ロゼ
モストフロールと呼ばれる第一搾汁100%の贅沢なロゼカバ。ガルナッチャとピノ・ノワール由来のチャーミングな果実味とスッキリとした口当たりがとても心地よい。
爽快な泡と酸味で油をスッキリ流してくれるので、さっぱりとしたペアリングに。果実味のコクもあり、魚介の旨味や野菜の甘味にも寄り添います。
-
フランス白辛口
ラ・シャブリジェンヌ シャブリ ラ・ピエレレ
シャブリ全体の1/4という最大生産量を誇りながら品質的にもトップと目される生産者。エレガントなリンゴや洋ナシのアロマが香り立ち、口中で見事な質感を感じることが出来るワイン。
シャブリのキリッとした酸味は、天ぷらの油を心地よく切ってくれます。また、絞った柑橘の酸味とも寄り添い、さらにさっぱり。ミネラル感も強いので、魚介の旨味を引き立ててくれます。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2021/08/17
- 更新日 :
- 2022/04/05
バスクのフレッシュな微発泡白ワイン。キリッとした強めの酸味とシュワっとした泡が油をさっぱりと切ってくれます。柑橘の酸味とも抜群の相性。ワインに塩気やミネラル感も感じるので魚介ともとてもよく合います。