-
-
白パスタ・麺・パン
ホタルイカとクレソンとアーモンドのパスタ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- スパゲッティ 180g
- ホタルイカ 100g
- にんにく 1片
- クレソン 50g
- アーモンド 15粒
- オリーブオイル 大さじ2
- 醤油 小さじ1
- 胡椒 少々
- パルミジャーノ・レッジャーノ お好みの量
作り方
最後に醤油を加えることで、香り高く、味の深みがぐっと増します。
- STEP01
-
ホタルイカは目と背骨を取り除く(頭のてっぺんを爪でつまんで引っ張るとスルッと背骨が抜ける)。
- STEP02
-
ニンニクはみじん切り、クレソンは4〜5cmの長さに切り、茎の部分と葉の部分を分けておく。
- STEP03
-
アーモンドは粗く刻むか、ポリ袋に入れて綿棒などでたたく。
- STEP04
-
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを弱火で熱する。香りが出てきたらホタルイカとクレソンの茎を炒める。
- STEP05
-
塩を加えた湯でスパゲッティを茹でる。表示の時間の30秒前にスパゲッティと茹で汁少々を④のフライパンに加えて和えながら炒める。
- STEP06
-
クレソンの葉の部分も加え、塩胡椒、醤油で味を整える。
- STEP07
-
器に盛り、アーモンドとお好みですりおろしたパルミジャーノを散らす
“ホタルイカとクレソンとアーモンドのパスタ ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
この料理に合わせたいのは、しっかりとした味わいの辛口白ワイン。ホタルイカが濃厚なので、ワインにも旨味、ミネラル感があるとより相性がよくなります。海の近くで造られているワインも旨味が強いのでおすすめです。
-
-
イタリア白辛口
ヴァレンティーナ
ふくらみのありそうな輝きのある色合い。トロピカル・フルーツやカシューナッツのニュアンス。厚みがあり、酸の余韻が心地よく、つややかな口当たりが好印象。ボリューム感が高い。
-
イタリア白辛口
アジィエンダ・アグリコーラ・グルフィ ヴァルカンツィリア
石灰のようなミネラル香があり、ナッツやレモンなどのアロマも感じられる。柔らかい口当たりとスッキリした味わいの中にミネラルや柑橘系果実の伸びやかな酸が存在。
ワインの豊かなミネラル感が、ホタルイカの旨味と相乗効果。ナッツのような風味もあり、アーモンドの香ばしさともマッチ。
-
イタリア白辛口
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ グリッロ
白桃のようなジューシーで魅力的な果実の香りに、紅茶やジャスミンのフレーバー。全体的に丸みのある印象で、豊かな酸味とボリューム感のバランスに優れ、ほんのりビター感が残ります。
ワインの果実のコクが、料理の旨味を引き立てます。ほのかにビターな味わいもあり、ホタルイカやクレソンの旨味、苦味と相性抜群。
-
イタリア白辛口
ピエロ・マンチーニ ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ
洋ナシやライチのような瑞々しいフルーツの香りに、ラムネのようなニュアンス。白い花の芳香。程よい厚みのあるボディにグレープフルーツのような果実味。ミネラルが豊か。
ワインの豊かなミネラル感と、ホタルイカの旨味がマッチ。酸味もキリッとしており、パスタに柑橘を絞って食べるような感覚に。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2019/05/23
- 更新日 :
- 2022/04/26
ふくよかで厚みのある味わいが、料理のボリューム感とマッチ。ナッツのような香ばしい香りもあり、アーモンドとも相性抜群。