-
-
白野菜のおかずお肉のおかず
椎茸の肉詰め アオサ海苔クリームソース
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- 椎茸 5〜6個(約200g、大きさによって調整)
- 片栗粉 少々
- 豚挽き肉 150g
- タマネギ 1/4個
- パン粉 15g
- 卵 1個
- 牛乳 大さじ1(水か白ワインでも可)
- 白ワイン 大さじ4(酒でも可)
- 塩 小さじ1/2+小さじ1/3+ふたつまみ
- こしょう 適量
- オリーブオイル 大さじ1/2
- ピンクペッパー お好みで
- [ソース]
- アオサ海苔 3g(乾燥)
- 生クリーム 100cc
- 柑橘果汁 大さじ1
作り方
柑橘は、レモン、カボス、スダチなど家にあるものやお好みのもので作ってみてください。もちろん瓶詰めのものでも大丈夫です!
椎茸は厚みがあって、大きめのものだと、より美味しくできますよ♪
- STEP01
-
アオサ海苔を水で戻す。5分経ったら、水気をしぼっておく。椎茸の軸は取り除き、先の硬いところ以外は細かく刻む。タマネギはみじん切りにする。
- STEP02
-
パン粉は牛乳に浸しておく。
- STEP03
-
ひき肉に塩小さじ1/2を加えて粘りが出るまで練る。その後、タマネギ、パン粉、卵、牛乳、塩小さじ1/3、椎茸の軸も加えて更に混ぜる。
- STEP04
-
椎茸のかさの内側に片栗粉をはたき、④の肉だねを丸めて詰める。
- STEP05
-
フライパンにオリーブオイルを熱し、肉の側を下にして弱火でじっくり焼く。焼き色が付いたら、上下を返して、白ワインを加えてふたをして6〜7分蒸し焼きにする。竹串をさして、透明な汁が出てきたら器に盛る。
- STEP06
-
別のフライパンか、⑤のフライパンをペーパータオルなどできれいにし、生クリームを煮立たせる。ぶしゅかん果汁、①のアオサ海苔を加えて一煮立ちさせ、塩ふたつまみと胡椒で味を整える。しいたけの肉詰めにかける。
“椎茸の肉詰め アオサ海苔クリームソース”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
このレシピに合わせたいのは、コクのある辛口白ワイン。
肉詰めですし、クリームもかかっていて、ボリューム感があるので、ワインもしっかりめのものが合います。料理とワインのボリューム感を合わせる、というのもマリアージュの大事なポイントです。
柑橘の酸味をきかせているので、酸味も程よくあった方が合いますよ。
-
-
イタリア白辛口
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ シャルドネ
パイナップルやアプリコット、青リンゴなど様々なフルーツの風味が溢れます。フレッシュかつまろやかで、飲み応えも十分。完熟果実の魅力たっぷりの白ワインです。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2016/02/29
- 更新日 :
- 2022/04/27
ワインのパイナップルやアプリコットのような完熟果実のふくよかな味わいは、クリームや椎茸、お肉のボリューム感とマッチ。フレッシュな酸味は、柑橘の酸味と相性ピッタリです。