-
-
白野菜のおかず
里芋のザーサイ炒め
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- 里芋 200g
- ザーサイ(味付) 30g
- バターピーナッツ 20g
- 太白ごま油 大さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 胡椒 適量
作り方
ザーサイは味がよく馴染むようになるべく細かく、ピーナッツは食感が残るようすこし粗めに刻むのがポイント。
- STEP01
-
里芋は皮をむき、小さめの乱切りにして、塩少々(分量外)をまぶして洗い、水気をきる。耐熱の器に入れてラップをし、600Wのレンジで4分加熱する。
- STEP02
-
ザーサイはみじん切りに、バターピーナッツは粗めに刻む。
- STEP03
-
フライパンに油を熱し、②のザーサイを炒める。①の里芋と塩ひとつまみを加えてなじませるように炒め、最後にピーナッツも加えて軽く炒める。
- STEP04
-
器に盛り、胡椒をふる。
“里芋のザーサイ炒め ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
程よくコクのある辛口白ワインがおすすめ。果実味は里芋の優しい甘味やザーサイの塩気とマッチ。ピーナッツの甘味やコクもワインの旨味と寄り添います。あまり酸味が強すぎないものを選ぶのがおすすめです。
-
-
イタリア白辛口
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ ピノ・グリージョ
熟したアプリコットやモモなどの芳醇な果実のアロマ。穏やかな酸と心地よいミネラル感、そしてフレッシュな果実味が素晴らしい白ワインです。
-
イタリア白辛口
テッレ・チェヴィコ テッレ・チェヴィコ アルバーナ・ディ・ロマーニャ セッコ
淡いオレンジが少し入った黄色。バナナをはじめ、白い花、リンゴ、洋ナシなど様々な香り。熟したフルーツの味わいが豊かで、程よい軽快な酸とミネラルとのバランスが取れています。
熟した果実風味やふくよかさが、里芋のねっとりした甘味やザーサイの旨味とマッチ。フレッシュな酸味が後味をさっぱりさせてくれます。
-
チリ白辛口
ビーニャ・デル・ペドリガル デル・スール シャルドネ レセルバ
トーストした甘い樽香が漂い、バナナやライチ、柑橘果実のアロマが綺麗に広がります。新鮮な酸を持つエレガントでボリュームのある口当たりが特徴のグレートバリューなシャルドネです。
ふくよかな完熟果実味が、里芋の甘味やザーサイの旨味や塩気を包み込みます。ピーナッツの香ばしさやコクともマッチ。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2022/12/07
- 更新日 :
- 2022/12/09
芳醇な果実味が、里芋のねっとりした甘味やザーサイの旨味、ピーナッツのコクとマッチ。ワインと料理のボリューム感同士がぴったり合います。