-
-
白野菜のおかず
ビーツと里芋とレンコンのサラダ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 3〜5人分】
- ビーツ(缶詰) 正味100g(1/2缶分)
- 里芋 250g
- レンコン 70g
- ベーコン 35g
- マヨネーズ 大さじ3
- ヨーグルト 大さじ1と1/2
- レモン果汁 小さじ1
- パセリ 適量
- 塩 小さじ1/6~1/4
- 胡椒 適量
作り方
パセリは色が変わりやすいので、食べる直前に散らしてくださいね!
里芋の代わりにジャガイモを使ってもおいしくできますよ。
- STEP01
-
里芋は皮をむき、3cm角に切って、水からゆでる。竹串がすっと入るやわらかさになったらざるにあげる(レンコで加熱してもいい。600wで2〜3分)ビーツは半分に切る。
- STEP02
-
レンコンは皮をむき、薄めの半月切りにして、酢水にさっとつけてざるにあげ水気をきる。耐熱皿に入れて600wのレンジで1分加熱する。
- STEP03
-
ベーコンは細めの拍子切り、もしくは、5mm幅に切って、フライパンで炒める。(テフロン加工のフライパンであれば油なしで大丈夫)
- STEP04
-
里芋、レンコン、ビーツ、ベーコンをボウルに入れて、マヨネーズ、ヨーグルト、レモン果汁、胡椒を混ぜる。塩で味を整え、刻んだパセリを散らす。
“ビーツと里芋とレンコンのサラダ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
これに合わせたいのは優しい果実味の辛口白ワイン。料理全体の味わいが優しめなので、ワインも重すぎず、辛すぎず、優しめのものを。
例えば、国や品種でいうと、北イタリア トレンティーノ・アルト・アディジェ州のピノ・ビアンコやミュラー・トゥルガウなどの地品種や、オーストリアのグリューナー・ヴェルトリーナー。フランス ロワール地方や、南アフリカのシュナン・ブランがオススメ。価格が高いとワインの味わいもどっしりしてくるので、1000円〜2000円前半のもので充分です!
-
-
南アフリカ白辛口
マン・ヴィントナーズ オーカ シュナン・ブラン
南アフリカの高級ワイン産地ステレンボッシュとパールの両地区にまたがるワイナリー。パパイヤ等トロピカルフルーツのアロマと新鮮ではじけるような舌触りを持つワインです。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2015/11/27
- 更新日 :
- 2019/08/26
ワインのやわらかい酸味とほのかな甘みが、ビールや里芋など野菜の甘みや旨みとマリアージュ。優しい酸味が料理の酸味とマッチします。