今日の美味しいを探しに行こう。 - 身近にツナガル、ワインの世界。

販売店・飲食店の方

おすすめワイン&レシピ

ワインに合う 春野菜のレシピ【2022】

ワインに合う 春野菜のレシピ【2022】

菜の花、ふきのとう、タケノコ、クレソン、新玉ねぎ!春の恵みを味わう、ワインに合うレシピ

赤ワイン 白ワイン スパークリングワイン 季節・シーン レシピ おすすめレシピ
by 大橋 みちこ
立春が過ぎ、春一番が吹けば、いよいよ春野菜の季節。
菜の花、たけのこ、ふきのとうと競うように芽吹き始めます。

春といってもまだまだ浅く、寒空のなか大地を突き破って出てくるのですから、春野菜にはその強い生命力が個性として表れています。
春野菜の魅力は、目が覚めるような香りと独特の苦みやえぐみ。
ともすればマイナスに捉えられてしまいそうなその個性を気持ちよく開かせた、ワインに合うレシピをご紹介します。

それぞれの春を終えるときっぱりと姿を消す春野菜。
潔ささえ感じる短い旬を逃さずに、春の息吹を感じるレシピでワインを飲みませんか?

作成者

大橋 みちこ

大橋 みちこ

ワインのおつまみ研究家
ソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
http://michikokitchen.com