-
-
白 ロゼごはんもの
たけのこと牛肉のごはん
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 4〜6人分】
- 米 2合
- 鰹出汁 400cc
- 酒 大さじ2
- 淡口醬油 大さじ1
- 塩 小さじ1/2
- 木の芽 適量
- [a]
- たけのこ 200g(茹でたもの)
- 薄口醤油 大さじ1(白醤油でもOK)
- 酒 大さじ1/2
- [b]
- 牛肉切り落とし 200g
- 醤油 大さじ1
- みりん 大さじ1
- 油 少々
作り方
米をお出汁に浸す時は調味料を入れる前の状態で。その方がお米にしっかり出汁が染み込みます。牛肉は強めの火加減でこんがり焼き色がつくように炒めるのがオススメです。
- STEP01
-
お米を研いで鍋に入れ、30分以上出汁(冷めているもの)に浸しておく。
- STEP02
-
たけのこを食べやすい大きさに切り、[a]の薄口醤油と酒をまぶす。
- STEP03
-
牛肉切り落としに[b]の醤油とみりんをまぶす。
- STEP04
-
①の鍋に、ごはん用の淡口醬油と塩と酒を加えて軽く混ぜ、上に②のたけのこを汁ごとのせる。
- STEP05
-
蓋をして中火で7分(グツグツしてふきこぼれてきたら火を弱める)、極弱火に10分かける。30秒間強火にかけ、火を止めて10分蒸らす。
- STEP06
-
ご飯を炊いている間に牛肉の準備をする。フライパンに油を熱し③の牛肉を炒める。
- STEP07
-
ご飯が炊けたら、牛肉をのせ、お好みで木の芽を散らす。
“たけのこと牛肉のごはん ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
合うロゼ
オレンジ
コクのある白ワインがオススメ!
醤油とみりんで甘辛く味付けした牛肉のボリューム感があるので、ワインもしっかりコクが感じられるものを。酸味が強いとお米の甘味と反発してしまうので、酸味は穏やかなものがオススメです。
柔らかくまろやかな味わいの辛口ロゼワインでも。ロゼならではの果実のコクが醤油のコクとマッチします。
-
-
ニュージーランド白辛口
テ・カイランガ TK ピノ・グリ
熟した洋ナシやカリン、ビワ、リンゴのアロマが広がりクリーミーなナッツ、スパイス香を持ちます。程よいボリューム感と奥行があり、フェノリックで長い余韻が魅力の白ワインです。
-
フランスロゼ辛口
ドメーヌ・ポール・マス クロード・ヴァル ロゼ
クロード・ヴァル・ロゼは南仏の豊かな気候を表現したロゼワイン。華やかで瑞々しいチェリーなどのアロマと、南仏らしい豊かな果実味をお楽しみ頂けます。
フルーティーで優しい果実味がたけのこの甘味やお出汁の旨味を引き立てつつ、牛肉のボリューム感ともマッチ。程よい酸味が牛肉の脂を綺麗に流してくれます。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2023/04/11
- 更新日 :
- 2023/04/11
ピノグリらしいふくよかなコクやまろやかな果実味が、たけのこご飯の優しい甘味や炒めた牛肉のボリューム感とマッチ。ほのかなスパイス感が牛肉やお米の焦げ目の香ばしさとも相性◉。