-
-
白野菜のおかず
菜の花のアンチョビクリームグラタン
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- 菜の花 180g
- アンチョビ 10g
- オリーブオイル 大さじ1
- 生クリーム 80〜100cc
- シュレッドチーズ 80g
- 塩 適量
- 粗挽き黒胡椒 適量
作り方
ホワイトソースは使わず、生クリームにアンチョビを混ぜて注ぐだけなので簡単。アンチョビの旨味を効かせるのが、この料理のポイントです。
- STEP01
-
菜の花は3〜4cmの長さに切る。
- STEP02
-
アンチョビはみじん切りにする。
- STEP03
-
フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で菜の花を焼くように炒めて軽く塩胡椒をふる。耐熱の器に入れる。
- STEP04
-
生クリームに②のアンチョビを混ぜ、③をの耐熱皿に注いで、シュレッドチーズをのせる。
- STEP05
-
トースターでこんがりと焼く。
“菜の花のアンチョビクリームグラタン ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
菜の花の苦味を包み込む果実の甘味があるロゼか、白がオススメ!
生クリームのコクやアンチョビの旨味も聞いているので、ワインもコクがしっかり感じられるものが合います。
-
-
オーストラリアロゼ辛口
デントン・ヴュー・ヒル・ヴィンヤード デントン・シェッド ロゼ
チェリーやザクロのアロマが立ち、ロゼとしては膨らみあるボディを持ちます。イチゴやラズベリーの旨味のある赤果実にミネラルが随所に現れ、余韻が長く続きます。
-
スペインロゼ辛口
バイカ ビノス・イ・ビニェードス アントニータ・プニュエロス・バイカ ガルナッチャ ロゼ
完全有機栽培の自社畑で丁寧に手摘みされたガルナッチャのロゼ。イチゴのようなきれいな色合いと地中海の果物を想わせる芳醇な果実味が魅力。ピザ、パスタ、魚介類などとよく合います。
フルーティーな果実味が菜の花の苦味を心地よく包み込む組み合わせ。ワインのボリューム感とクリームのコクもマッチ。
-
イタリア白辛口
サン・マルツァーノ イル・プーモ マルヴァジーア ソーヴィニヨン
柑橘系果実とハーブの爽やかな香り。口の中にフレッシュかつフルーティな味わいが広がり、酸味とミネラルが豊かで、飲み飽きしません。前菜や魚介との相性は抜群です。
フルーティーな味わいが菜の花の苦味を包み込みつつ、ハーブのような爽やかな香りは菜の花の青々しい香りともマッチ。料理とワインのボリューム感同士もちょうど良い組み合わせ。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2023/02/28
- 更新日 :
- 2023/02/28
ワインの後味に残るほのかな甘味が菜の花の苦味を包み込み、口の中で心地よく中和。お互いがお互いを引き立て合いつつ、スッと同時に消えている感覚。果実のコクもあるので、クリームのコクともマッチ。