-
-
赤お肉のおかず
プルーン豚肉ロール
by 大橋 みちこ
-
-
【材料(2〜3人分)】
- 豚ロース薄切り 6枚(約100g)
- プルーン 6個(約60g)
- フレッシュタイム 少々
- 塩 適量
- オリーブオイル 小さじ1
- バルサミコ酢 大さじ1
- 赤ワイン 大さじ1
- 醤油 小さじ1
- 胡椒 適量
作り方
フレッシュタイムの代わりに、乾燥のタイムやバジル、オレガノを使っても美味しくできます。
- STEP01
-
豚肉を広げて軽く塩を振る。タイムの葉を摘み、ひとつまみずつのせ、プルーンを一つずつのせる。
- STEP02
-
巻いて軽く握りくっつける。
- STEP03
-
フライパンにオリーブオイルを熱し、②の豚肉の巻き終わりを下にして焼く。火が通ったらいったん取り出す。
- STEP04
-
フライパンをペーパータオルで拭き、バルサミコ酢、赤ワイン、醤油、塩ひとつまみを入れて煮立てる。
- STEP05
-
④に③の肉を戻し入れ、絡めながら水分が少なくなるまで煮る。胡椒をふって完成。
“プルーン豚肉ロール”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
このおつまみに合わせたいのは、ジューシーな果実味や凝縮感のある赤ワイン。プルーンの甘味に合わせて、果実の甘味も感じるものだとより良い相性を楽しめます。
-
-
イタリア赤フルボディ
サン・マルツァーノ イル・プーモ プリミティーヴォ
スミレ、チェリーやプラムなどのアロマにバニラやローズマリーなどのハーブのニュアンス。豊かな果実味、ソフトなタンニンとバランスの良さが魅力の飲み心地のよい赤ワインです。
-
イタリア赤フルボディ
サン・マルツァーノ イル・プーモ ネグロアマーロ
芳醇で野性味を帯びたベリー系のアロマにタイムのニュアンス。柔らかい果実味と、スパイシーな余韻が広がる飲み心地のよい赤ワインです。
ぎゅっと詰まった果実の凝縮感が、プルーンの風味と相性抜群。醤油やバルサミコのコクとも合います。
-
スペイン赤ミディアムボディ
バラオンダ カンポ・アリーバ
スペイン南東部、イエクラの品質をリードする造り手による、溌剌とした果実味の赤ワイン。豊富な太陽を浴びて育った完熟ブドウだけを使用しているので、とてもジューシーです。
完熟した果実の風味が、プルーンの風味と好相性。ジューシーなので、プルーンの甘味とも寄り添います。
-
スペイン赤ミディアムボディ
ボデガス・アスル・イ・ガランサ アブリル・デ・アスル・イ・ガランサ
リコリスやスパイスを伴った赤果実のアロマ。丸く滑らかな果実味に繊細なタンニンを感じられ、心地よい余韻が続く、バランスの取れた赤ワイン。
ジューシーな果実味と、プルーンの風味がマッチ。酸味はバルサミコ酢の酸味とも寄り添いつつ、ほのかにハーブのような清涼感もあるので、タイムの香りとも相性抜群。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2018/11/07
- 更新日 :
- 2023/08/25
ジューシーな果実味と、プルーンの風味がマッチ。ほのかにハーブのような清涼感もあるので、タイムの香りとも相性抜群。