-
-
赤お肉のおかず
豚肉の中華風醤油煮込み
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2〜3人分】
- 豚肩ロース塊 約400g
- 塩 小さじ1/3
- 卵 1個
- 片栗粉 小さじ2
- ニンニク 1片
- 生姜 1片(約10g)
- サラダ油 大さじ1
- 醤油 大さじ2
- 砂糖 小さじ2
- 赤ワイン 大さじ2
- 水 250cc
- 五香粉 少々(あれば)
- 胡椒 たっぷりめ
- 青梗菜 2株
作り方
豚肩ロースの代わりにスペアリブを使っても美味しくできます!胡椒をたっぷりとふるのも、ポイントです。
- STEP01
-
豚肉は、8等分くらいに切る。
- STEP02
-
ビニール袋に塩、溶き卵、片栗粉を入れ、②の豚肉も加えて揉み込み10分置く。
- STEP03
-
ニンニクと生姜は薄切りにする。
- STEP04
-
鍋に揚げ油を熱し、170〜180℃くらいの温度で①の豚肉を表面にこんがりと色づくくらいまで揚げる。ペーパータオルの上などに取り出す。
- STEP05
-
フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクと生姜を中火で炒める。醤油、砂糖、赤ワイン、水、④の豚肉を加えて、汁気がほとんどなくなるまで中火で煮る。
- STEP06
-
火を止める前に、五香粉と胡椒を少々加えて軽くあえ、最後2〜3分煮詰める。
- STEP07
-
青梗菜は、縦に半分に切り、塩少々を加えた湯で1分半茹でて、ざるにあげる。器に⑥の豚肉と共に盛り、フライパンに残ったタレをかける。
“豚肉の中華風醤油煮込み ”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
甘辛い醤油味が、赤ワインの凝縮した果実味と好相性。ワインにスパイシーな香りがあると、五香粉や胡椒のスパイシーな風味ともマッチ。料理にボリューム感があるので、ミディアム〜フルボディのしっかりした赤ワインがオススメです。
-
-
イタリア赤ミディアムボディ
テヌータ・サンアントニオ モンティ・ガルビ ヴァルポリチェッラ・リパッソ・スペリオーレ
カシスやプラム、イチゴジャムのような果実香に、スギやヒノキの心地よい香り。しっとりとした果実味に伸びやかな酸。滑らかな舌触りとザクロのようなフルーツのニュアンス。
-
イタリア赤フルボディ
サン・マルツァーノ コレッツィオーネ・チンクアンタ +2
ワイナリー50周年を記念して造られ始めた特別なワイン。濃い赤紫色、ブラックベリーやプルーンの様な果実味、スパイス、バニラや甘草などのアクセント。滑らかで長い余韻が楽しめる。
凝縮した黒果実風味のふくよかさや、たっぷりとしたボリューム感が、豚肉のボリューム感や煮詰めた醤油の風味とマッチ。スパイシーな香りは胡椒や五香粉と好相性。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2018/01/11
- 更新日 :
- 2022/04/26
凝縮しつつ滑らかな果実味は、煮込んだ醤油の甘辛い風味と抜群の相性。豚肉のボリューム感にも負けないボリューム感があり、豚肉の旨味を引き立てます。