-
-
赤野菜のおかずお肉のおかず
豚肉ときのこと春菊のオイスターソース炒め
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- 豚ロース肉薄切り 150g
- 生姜 15g
- 春菊 80g
- 白ネギ 1本
- しいたけ 50g
- しめじ 100g
- (お好みのきのこ合わせて150gでOK)
- ごま油 大さじ1
- [下味用]
- 醤油 大さじ1/2
- 酒 小さじ1
- ごま油 小さじ1
- 片栗粉 小さじ2
- [合わせ調味料]
- オイスターソース 大さじ1
- 醤油 小さじ1
- 砂糖 小さじ1/2
- 赤ワイン 大さじ1
- (酒や紹興酒でもOK)
- 片栗粉 小さじ1/2
- 胡椒 適量
作り方
合わせ調味料に片栗粉を混ぜちゃえば、ダマになる心配も一切無用!
きのこは今回はシイタケとしめじを使いましたが、エリンギやえのき、舞茸などお好みのもの、家にあるものなんでもOKですよ。
- STEP01
-
生姜はおろして、下味用と合わせ調味料用に半分ずつに分ける。下味用の調味料とおろし生姜半分をビニール袋に入れて混ぜる。合わせ調味料の材料と残りのおろし生姜も器にいれてよく混ぜておく。
- STEP02
-
豚肉は長さを3等分に切り、①のビニール袋に入れてもみこむ。
- STEP03
-
ネギは斜め1cm幅に切り、春菊は4等分の長さに切る。しいたけは石突きを取り、薄切りに、しめじはほぐす。
- STEP04
-
フライパンにごま油を熱し、中火で②の肉をひろげながら炒める。(火はずっと強めの中火で。)
- STEP05
-
8割がた火が通ったら、ネギを加えて炒め、しんなりしたら、しいたけとしめじと春菊の下半分を加えて炒める。きのこに火が通ったら、春菊を加えてさっと一混ぜする。
- STEP06
-
①の合わせ調味料を加え(片栗粉をしっかりと溶いて)、和えながら炒める。胡椒をふる。
“豚肉ときのこと春菊のオイスターソース炒め”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
この料理に合わせたいのは、ミディアムボディの赤ワイン。料理のボリュームに合わせることを考えると、軽すぎたり重すぎたりしない方がいいです。
品種や地域、比較的なんでもOKですが、特におすすめはボルドー。
それも1000円から2000円くらいのカジュアルクラスのものがいいです。
ボルドーワインのカシスやブラックベリーのような黒果実の味わいと、オイスターソースの甘みは相性ピッタリ。
春菊独特の香りやほろ苦さと、ワインのドライな印象も合います。
ワインにのスパイス感に合わせて、最後に胡椒をしっかりきかせるのがポイントです。
ボルドー以外だと、チリのカベルネ・ソーヴィニヨンやメルロー、カルメネールも合いますよ。
-
-
フランス赤ミディアムボディ
シャトー元詰 シャトー・ニコ
ガロンヌ川右岸、ボルドー市から南東35kmのエスクッサンに位置する家族経営のシャトー。構成はしっかりしているが、つやのある口当たりでタンニンも滑らかなワインです。
-
フランス赤ミディアムボディ
レ・ドメーヌ・セー・ジェー・エール シャトー・マレール
17世紀からの伝統を誇るシャトー・グリヴィエールのセカンド・ワイン。高品質を維持するための惜しみない努力により、重厚なコクを持ったメドックらしいワインに仕上がっています。
ボルドーワインらしい果実味のコクやボリューム感が、豚肉の旨みやオイスターソースの甘辛い味わいとマッチ。カベルネ・ソーヴィニヨンの清涼感が春菊の味わいとも相性抜群です。
-
チリ赤フルボディ
ベサ ガンマ オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨン レセルバ
完熟イチゴや赤系果実のフレーバーにバニラ香や軽い樽香も立ち上がります。フルボディ且つシルキーな口当たりのしっかりタイプなカベルネ・ソーヴィニヨンです。
完熟果実の味わいが、オイスターソースの甘辛い味わいと抜群の相性。ミントのような清涼感のあるフレーバーは春菊の爽やかさやほろ苦さとマッチします。
-
チリ赤ミディアムボディ
ビーニャ・マルチグエ パヌール カベルネ・ソーヴィニヨン
熟したブラックベリー、ミント香やカシス香も漂います。引き締まった酸、エレガントな口当たりを持つグッドバリューなカベルネです。
熟したベリーやカシスの香りや果実味が、オイスターソースの甘みとマッチ。ミントのような清涼感が春菊の香りともピッタリです。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2015/12/11
- 更新日 :
- 2022/04/27
程よい果実味が、オイスターソースの甘みとマッチ。ワインの清涼感が春菊の爽やかな香りやほろ苦さと心地よいマリアージュ。