-
-
オレンジ ロゼ魚介のおかず
カツオのカルパッチョ バルサミコマヨソース
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- カツオのお刺身 約130g
- ミョウガ 1個
- 大葉 2〜3枚
- 塩 少々
- [a]
- マヨネーズ 大さじ1
- 醤油 小さじ1/2
- バルサミコ酢 小さじ1/2
- おろしニンニク 小さじ1/4
- 胡椒 適量
作り方
カツオは温度が上がると臭みが出やすくなるので、お皿に並べたらギリギリまで冷蔵庫に置いておきましょう。カツオにまずふるお塩が、味をボヤけなくするポイントです。
- STEP01
-
カツオのお刺身をお皿に並べ、塩少々をふる。ラップをして食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。
- STEP02
-
[a]を混ぜる。
- STEP03
-
ミョウガは縦半分に切って斜め薄切りにする。
- STEP04
-
大葉を千切りする。
- STEP05
-
①のカツオの上に②のソースをかけ、ミョウガと大葉をのせる。sさらに粗挽き黒胡椒をふっても。
“カツオのカルパッチョ バルサミコマヨソース ”に合うワイン
-
赤
白
泡
合うロゼ
合うオレンジ
渋味の強くないオレンジワインか、コクのある辛口ロゼワインがオススメ。
オレンジワインの旨味や果実味の凝縮感がカツオの味の強さとマッチ。強い酸味とバルサミコ酢&マヨネーズの酸味も寄り添います。
ロゼワインの場合はしっかりコクのあるものを。醤油のコクが加わったマヨソースと果実味、バルサミコ酢の酸味とワインの酸味がそれぞれマッチ。
-
-
イタリアオレンジ辛口
プリモシッチ プリモシッチ ピノ・グリージョ
ピノ・グリージョを浸漬して造られるアンバーレッドのオレンジワイン。スミレやラズベリーの香りが広がり、力強く凝縮した味わいで余韻にしっかりとしたミネラル感が広がります。
-
オーストラリアオレンジ辛口
ローガン・ワインズ クレメンタイン ピノ・グリ
モモやアプリコット、オレンジの皮、木イチゴ、ジャスミンやバラ、更にはシナモンや生姜、クルミのような風味を持ち、ピリッとした口当たりに滑らかなタンニンストラクチャーを持ちます。
ふくよかな果実味がカツオの旨味やソースのコクとマッチ。フレッシュな酸味もあり、ソースの酸味やミョウガの清々しさともよく合います。
-
ニュージーランドロゼ辛口
テ・カイランガ TK ピノ・ノワール ロゼ
鮮やかな薔薇の花弁や熟したイチゴのアロマを持ち、ふくよか且つドライなピノ特有のチャーミングな風味が特徴です。程よいウエイトと酸、柔らかな口当たりが絶妙なロゼワインです。
ふくよかで丸みのある果実味が、マヨネーズのコクとマッチ。ミネラル感もあり、カツオの旨味も引き立てます。フレッシュな酸味とソースの酸味も寄り添う組み合わせ。
口コミ
早くも2度目を作っています!
カツオがこんなに美味しいなんて♡
なんと言ってもソースが秀逸。
ロゼ(イタリアのチロ)と合わせました。
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2022/04/21
- 更新日 :
- 2022/04/21
ワインの凝縮しつつ滑らかな果実味がカツオの味の強さにマッチ。旨味もあり、カツオの旨味にも負けません。ワインの酸味とソースの酸味も寄り添います。