-
-
赤お肉のおかず
ラムチョップのクミンソテー ミントヨーグルトソース
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- ラムチョップ 2本
- 塩 小さじ1/6×3
- クミンパウダー まんべんなく
- ディジョンマスタード 小さじ1/4×2
- おろしにんにく 1/2片分
- ヨーグルト 大さじ3
- スペアミント 約3g
- オリーブオイル 小さじ1
- 添える葉野菜 適量
作り方
ヨーグルトは短時間でも水切りした方が、水っぽくならずコクが出ます。
ミントの代わりに、パクチーや大葉、セロリの葉などを使っても美味しくできますよ。
- STEP01
-
お肉は焼く30分前には冷蔵庫から出しておく。
- STEP02
-
ミントヨーグルトソースを作る。ざるにペーパータオルを敷き、ヨーグルトをのせて、10分くらい置き、水気を切る。
- STEP03
-
スペアミントの葉を細かく刻み、ヨーグルト、塩小さじ1/6、オリーブオイル小さじ1、胡椒適量と一緒にボウルに入れて混ぜる。
- STEP04
-
ラムチョップは両面に塩をふる(1本につき小さじ1/6くらい)。
- STEP05
-
片面に、ディジョンマスタード(1本につき小さじ1/4)、おろしにんにくの半量をぬり、クミンパウダーと胡椒をふる。
- STEP06
-
フライパンを弱めの中火にかけ、オリーブオイル少々(分量外)を敷いて、お肉のマスタードを塗った方を下にして並べて焼く。
- STEP07
-
2分半〜3分焼いたら、裏返して火を弱火にして3〜4分焼く。
- STEP08
-
アルミホイルに包んで5分置く。
- STEP09
-
お皿に葉野菜と⑧のお肉を盛り、③のソースをかける。
“ラムチョップのクミンソテー ミントヨーグルトソース”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
このレシピに合わせたいのは、ミディアム〜フルボディの赤ワイン。
ラム肉にはやっぱり赤ワインの方が合います。
ラムは脂が多いので、その脂をきってくれる酸味がしっかりめのワインがいい。
おすすめは、ボルドーブレンド(カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、メルローなど)。
もちろんボルドーでもいいけれど、他の国でもOKです。
-
-
フランス赤フルボディ
ドメーヌ・ポール・マス ラ・フォルジュ・エステイト カベルネ・ソーヴィニヨン
厳選したカベルネ・ソーヴィニヨン種のみを使用し、オーク樽で熟成させたワインです。芳醇な味わい、重厚でしっかりとしたボディが特徴です。
-
フランス赤フルボディ
シャトー元詰 シャトー・ラ・ボレ オーク樽熟成
シャトー・ロック・ル・メインのオーナーが手掛けるシャトー。完熟した果実が詰まったジューシーな味わい。骨格がしっかりして、滑らかな飲み心地です。
完熟した果実味は、ジューシーなラム肉の質感とマッチ。清々しいハーブのような香りはミントの香りとも相性抜群。
-
チリ赤フルボディ
ビーニャ・マルチグエ パヌール カベルネ・ソーヴィニヨン レセルバ・エスペシャル
カシスを想わせる凝縮アロマ。深くまろやかな味わいで、余韻にはラズベリーの風味が広がります。一歩秀でたカベルネです。
凝縮した果実味は、ラム肉の旨味やジューシーな脂身と抜群の相性。ミントの清々しい香りも引き立てます。
-
南アフリカ赤フルボディ
スピアー・ワインズ スピアー カベルネ・ソーヴィニヨン
黒果実やジューシーなプラムのアロマと風味を持ち、タバコやハーブ、スミレの花のアロマも広がります。心地よい樽感と果実味のバランスは見事で、滑らかな質感が魅力です。
ジューシーな果実味は、ラム肉の凝縮した旨味や脂の甘みと好相性。 ハーブのアロマも豊かなで、ミントの爽やかな香りともマッチ。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2017/01/11
- 更新日 :
- 2022/04/26
重厚でしっかりしたボディのこのワインは、ラム肉のジューシーさや旨味と相性抜群。程よい酸味もあるので、ヨーグルトのさっぱりとしたソースとも合います。