-
-
白 赤野菜のおかず
きのこと味噌のペースト
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 4〜5人分(作りやすい分量)】
- しいたけ 150g
- 舞茸 100g
- (お好みのきのこ250gでOK)
- にんにく 1片
- 味噌 25g(合わせ味噌)
- オリーブオイル 大さじ2
- バゲットやクラッカー 適量
- サワークリーム 適量
作り方
しいたけはお好みのものでOK。合計の重さを250gに合わせてください。椎茸やマッシュルーム、舞茸など香りの強いきのこを使うのがオススメです。
フードプロセッサーがなくても作れます!!
- STEP01
-
しいたけは石突きの堅い部分を取り除く。
- STEP02
-
①のしいたけの軸とかさの部分をわけ、軸は縦に半分に、かさの部分は1/4くらいの大きさに切る。
- STEP03
-
舞茸は粗くほぐす。にんにくは皮をむいて芯を取り除く。
- STEP04
-
しいたけ、舞茸、にんにくをフードプロセッサーで細かく刻む。(ハンドミキサーでもいい。なければ、包丁で細かく刻んでもいい)味噌を加えて混ぜる。
- STEP05
-
フライパンにオリーブオイルを熱し、中火にかける。ぐつぐつしてきたら中火で2分〜2分半混ぜながら火を通す。
- STEP06
-
バゲットやクラッカー、サワークリームを添える。
“きのこと味噌のペースト”に合うワイン
-
合う
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
このレシピに合わせたいのは、軽めの赤ワイン。
優しい赤果実風味は、きのこの香りや旨みを引き立ててくれます。味噌のコクもワインの果実味と合います。
きのこの土のような香りに合わせて、ワインにも土っぽいような香りがあるものを選ぶと更に相性がいいです。
白ワインも、優しめの果実味と程よい酸味があるものだと、合います。特にサワークリームをつけると酸味が加わるので更に相性がよくなります。
-
-
南アフリカ赤ミディアムボディ
マン・ヴィントナーズ オーカ ピノタージュ
南アフリカの高級ワイン産地ステレンボッシュとパールの両地区にまたがるワイナリー。ほのかな甘味を感じさせるプラムのような果実味ときめ細かいタンニンを持つワインです。
-
南アフリカ赤ミディアムボディ
ザ・フェア・ヴァレー・ワインカンパニー フェアヴァレー ピノタージュ
スパイシーな黒果実のブーケ、熟したタンニンと豊かな果実味が心地良く、大きく広がります。明るい果実味は軽快で、冷やして飲んでもとても美味しい赤ワインです。
優しい果実味は、きのこの香りや旨みを引き立てます.心地よいタンニンや、ほのかなスパイシーさが、凝縮したきのこの風味や味噌の旨みとマッチ。
口コミ
キノコの香りが驚くほど豊かで、簡単なのにすごい素敵なレシピです!
by くみちょう
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2016/06/29
- 更新日 :
- 2019/08/26
ピノタージュの野性的でほんのり土っぽいような香りがきのこの風味と合う。味噌のコクもピノ・タージュならではのジューシーな甘みにピッタリ。