-
-
白野菜のおかず
きのこマリネ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 5〜6人分】
- きのこ 700g
- (エリンギ、しめじ、キクラゲ、しいたけ、えのき、舞茸など好きなもの)
- ニンニク 2かけ
- 輪切り唐辛子 お好みの量
- オリーブオイル 大さじ3+大さじ3 +大さじ3
- 塩 小さじ1/2+小さじ1/2
- 胡椒 適量
- レモン果汁 小さじ2
- (カボスやスダチなど他の柑橘でも)
- 白ワインビネガー 大さじ2
- (お酢やホワイトバルサミコでもOK)
作り方
きのこは好きなものだけを使えばOK。
1種類だけだと味や食感が単調になってしまうので、2種類以上、できれば多い方が美味しくできます。
唐辛子の代わりに柚子胡椒で辛味をつけるのも美味しいです。
- STEP01
-
きのこ類をそれぞれ食べやすい大きさに切る。ニンニクは薄切りにする。
- STEP02
-
きのこの量が多いので、2回に分けて炒める。フライパンにオリーブオイル大さじ3を熱して、きのとニンニクと唐辛子の半分の量を炒めて(あまり触らず中火で焼くように)、塩小さじ1/2と胡椒で味付けして取り出す。同じようにもう半分も炒める。
- STEP03
-
炒めたきのこを温かいうちにボウルかタッパーに入れて、オリーブオイル大さじ3、レモン果汁、白ワインビネガーを加えて和えて、塩気が足りなければ塩を足して調整する。
- STEP04
-
保存容器に入れて、冷蔵庫で4〜5日保存可能。
“きのこマリネ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
癖のある料理ではないので、ワインは比較的なんでも合います。
特に合うのは、程よい酸味であまり味の強くない、さっぱり系の白ワイン。
-
-
フランス白やや辛口
ドメーヌ・ポール・マス クロード・ヴァル 白
クロード・ヴァル白は南仏の豊かな気候を表現した白ワイン。柑橘系のフレッシュな香りが口いっぱいに広がり、丸みのある酸味と優しい喉越しは毎日の食卓にぴったりです。
-
イタリア白辛口
カーサ・ヴィニコラ・サルトーリ ピノ・グリージョ オーガニック
イタリアでオーガニックワインの認定を受けたピノ・グリージョ種のワイン。青リンゴや洋ナシなどの爽やかな香り。柔らかい口当たりと余韻に感じる心地よい苦味が魅力です。
ワインの爽やかな風味が、料理のボリューム感とぶつからず、お互いを引き立て合います。フレッシュな酸味とビネガーの酸味もマッチ。
-
スペイン白辛口
コオペラティーバ・アグラリア・サンタ・キテリア イゲルエラ 白
標高700メートルの高地で造る爽やかで果実味豊かな白ワイン。南国を感じるパッションフルーツの香り、軽やかでいて上品さも感じられます。
ワインの優しくフルーティーな味わいが、きのこの味わいとマッチ。爽やかな酸味がビネガーの風味とも合います。
-
イタリア白辛口
テッレ・チェヴィコ テッレ・チェヴィコ アルバーナ・ディ・ロマーニャ セッコ
淡いオレンジが少し入った黄色。バナナをはじめ、白い花、リンゴ、洋ナシなど様々な香り。熟したフルーツの味わいが豊かで、程よい軽快な酸とミネラルとのバランスが取れています。
熟したフルーツの豊かな味わいが、きのこの旨味とマッチ。軽快な酸味とビネガーの酸味も好相性。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2019/09/03
- 更新日 :
- 2022/04/25
優しい果実風味がきのこの香りや味わいを引き立てつつマッチ。フレッシュな酸味がビネガーの酸味とも寄り添います。