-
-
赤お肉のおかず
豚肉の中華風醤油煮込み
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2〜3人分】
- 豚肩ロース塊 約400g
- 塩 小さじ1/3
- 卵 1個
- 片栗粉 小さじ2
- ニンニク 1片
- 生姜 1片(約10g)
- サラダ油 大さじ1
- 醤油 大さじ2
- 砂糖 小さじ2
- 赤ワイン 大さじ2
- 水 250cc
- 五香粉 少々(あれば)
- 胡椒 たっぷりめ
- 青梗菜 2株
作り方
五香粉(ウーシャンフェン)は、花椒(または山椒)、クローブ、シナモンなどを配合した、中国の代表的なミックススパイス。これひとつで一気に本格的な味わいに。スペアリブでも美味しくできます。
- STEP01
-
豚肩ロースは、8等分くらいに切る。
- STEP02
-
ビニール袋に塩、溶き卵、片栗粉を入れ、①の豚肉も加えて揉み込み10分置く。
- STEP03
-
ニンニクと生姜は薄切りにする。
- STEP04
-
鍋に揚げ油を熱し、170〜180℃くらいの温度で①の豚肉を表面にこんがりと色づくくらいまで揚げる。
- STEP05
-
フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクと生姜を中火で炒める。醤油、砂糖、赤ワイン、水、④の豚肉を加えて、汁気がほとんどなくなるまで中火で煮る。火を止める前に、五香粉と胡椒を少々加えて軽くあえ、最後2〜3分煮詰める。
- STEP06
-
青梗菜は、縦に半分に切り、塩少々を加えた湯で1分半茹でて、ざるにあげる。
- STEP07
-
器に⑤の豚肉と⑥の青梗菜を盛り、フライパンに残ったタレをかける。
“豚肉の中華風醤油煮込み”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
この料理に合わせたいのは、ミディアム〜フルボディの赤ワイン。醤油の甘辛い風味に合わせて、果実の甘味がしっかり感じられるワインを選ぶと相性が良いです。
-
-
イタリア赤ミディアムボディ
アジィエンダ・アグリコーラ・ディ・レナルド ロンコ・ノーレ
色合いに鮮やかさのある濃い赤色。チェリー等の熟した果実味が豊か。滑らかな質感がアップしている。甘味のある滑らかなタンニンと凝縮したカシスジュースのようなフルーティな味わい。
-
イタリア赤フルボディ
アジィエンダ・アグリコーラ・コンティ・ゼッカ カンタルピ リゼルヴァ コンティ・ゼッカ
黒くガーネットを帯びた赤黒。イチジクやブルーベリージャム、スパイスのアクセント。しっとりとした舌触りに、ドライで上品な質感。プラムなどの果実味が豊か。
ワインのスパイシーな香りと、五香粉の香りが絶妙な相性。プラムのような果実味は醤油の甘辛い風味ともマッチ。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2018/10/02
- 更新日 :
- 2022/04/26
ワインに感じるチェリーのような熟した果実味が醤油の甘辛い風味とマッチ。滑らかな質感が煮込んだ豚肉の柔らかい質感とも合います。