-
-
赤お肉のおかず
豚バラ肉の梅醤油煮込み
by 田邉 貴昭
-
-
《2~3人前》
- 豚バラブロック 300g
- 梅干し 6つ
- しょうが(薄切り) 1/3片分
- ネギ(青い部分) 1本分
- チンゲン菜 1束
- 醤油 大さじ2杯
- 料理酒 大さじ3杯
- 砂糖 小さじ1杯
- 水 600ml
作り方
- STEP01
-
3~4cm幅に切った豚バラ肉を分量外の水と塩で茹でる。
中心まで火が入ったら、火を止めてお湯を捨てる。
バラ肉のについたアクをしっかり水道水でながす。
- STEP02
-
①の茹でて綺麗にした豚バラに分量の水と料理酒、砂糖を加え、生姜とネギ、梅干しと一緒に火にかける。
沸騰したら、弱火に変えて蓋をして約40分煮る。
- STEP03
-
蓋をあけてネギを取り出し、醤油を加えて中火で汁気が少なるまで煮込む。
- STEP04
-
チンゲン菜は食べやすい大きさに切り茹でる、もしくはレンジで加熱する。
葱の白い部分は飾り用に白髪ねぎにする。
- STEP05
-
お皿に③と④を盛り付けて、残った煮汁をかけたら完成。
“豚バラ肉の梅醤油煮込み”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
しっかりとした骨格がありながら、エレガントな印象の赤ワインやロゼワインがオススメ。
ボディの強いオレンジワインも相性が良いです。
-
-
ジョージア赤ミディアムボディ
シャラウリ・ワイン・セラーズ サペラヴィ
華やかなアロマと濃厚且つ酸の乗った赤・紫系果実を感じ、アーシーさやスパイスの風味も持ち合わせます。噛み応えのあるタンニンとベルベッティな質感の奥行きある味わいです。
-
ポルトガル赤フルボディ
ルイス・ドゥアルテ・ヴィーニョス ラパリーガ・ダ・キンタ ティント レゼルヴァ
コーヒーや黒果実のアロマに溢れ、滑らかなタンニンと芳醇な果実味を堪能できるストラクチャーのはっきりした赤ワイン。ステーキなど肉料理との相性が抜群です。
果実味が豊かでエレガントな赤ワインは梅の風味のある醤油の煮込みと相性がいいです。またしっかりとしたタンニンがあるので、豚バラ肉の脂身にも負けず、口内をサッパリとさせてくれます。
-
イタリアオレンジ辛口
プリモシッチ プリモシッチ ピノ・グリージョ
ピノ・グリージョを浸漬して造られるアンバーレッドのオレンジワイン。スミレやラズベリーの香りが広がり、力強く凝縮した味わいで余韻にしっかりとしたミネラル感が広がります。
ボディのしっかりとしたオレンジワインは果実味が綺麗に有りながら、タンニンやアルコールのボリュームも感じられるので、スケールの大きな料理との相性が良いです。
-
フランスロゼ辛口
シャトー・ド・セグリエス タヴェル ロゼ
鮮やかでクリアな朱色が美しいロゼ。イチゴやサクランボを想わせる甘く心地よい香りが魅力的。味わいは適度なタンニンと上品な酸、そして果実味がうまく調和していて絶妙。
飲み応えのあるローヌのロゼワインは果実味に加えて、しっかりとした骨格(アルコール感、タンニン)があるのでぴったりと合います。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
ワイン商社勤務の若手ソムリエ
田邉 貴昭ワイン商社、株式会社モトックス勤務20代男性
・ソムリエ(JSA認定)
・Level3 AWard in Wines(WSET®)
・SAKE DIPLOMA(JSA認定)
・チーズプロフェッショナル(CPA認定)
・ドイツワインケナー(DWGJ認定)
・シードルアンバサダー(JCMA認定)
・テキーラマエストロ(JTA認定)
食べ飲みに興味津々な20代男性。
リアルな休日ごはんの切り取りをInstagramでも発信中(下記リンク)。
- 公開日 :
- 2022/03/17
- 更新日 :
- 2024/02/13
果実味が豊かでエレガントな赤ワインは梅の風味のある醤油の煮込みと相性がいいです。またしっかりとしたタンニンがあるので、豚バラ肉の脂身にも負けず、口内をサッパリとさせてくれます。