-
-
泡 赤お肉のおかず
キーマカレー餃子
by 石井 瞭
-
-
【材料2人分】
- 牛豚挽肉 150g
- 餃子の皮 8枚
- 玉ねぎ 1/2個
- ニンニク 1片
- 赤パプリカ 1/2個
- クミン 小さじ1
- ガラムマサラ 小さじ1
- 豆板醬 小さじ1
- 甜麵醬 小さじ1
- オリーヴオイル 適量
- ペコリーノ・ロマーノ 適量
作り方
餃子の種を作ると油が出るので、しっかり油を取ってから包むとカリッと焼けます。
- STEP01
-
フライパンにオリーヴオイルを引きニンニク、玉ねぎ、パプリカを炒める。
- STEP02
-
玉ねぎに色が付いてきたら、肉を加えて更に炒める。
- STEP03
-
肉に火が通ったら、一度火を止めてクミン、ガラムマサラ、豆板醬、甜麵醬を混ぜ合わせて更に炒めます。
- STEP04
-
餃子の種が出来上がった温度が下がるまで置きます。
- STEP05
-
餃子の皮を2枚使います。皮の中心部に種を置いて上からもう一枚の皮で包みます。
- STEP06
-
餃子の皮の縁にフォークで締め付けるように形を付けます。
- STEP07
-
200度のオーブンで表面を2分、裏面を1分焼きます。
- STEP08
-
火が通ったら、お皿に盛りペコリーノロマーノをたっぷり削ったら完成。
“キーマカレー餃子”に合うワイン
-
合う
赤
白
合う泡
ロゼ
オレンジ
豆板醬が入っているので少しピリ辛味なので濃厚な赤ワインと合わす事で中和的なペアリングが出来ます。
-
-
イタリア赤フルボディ
サン・マルツァーノ タロ プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア
鮮やかな赤紫色。ブラックベリーやプルーンなどの黒果実系のアロマに、カカオやバニラのアクセント、ビロードの様な滑らかな口当たりが特徴。余韻にはほんのりと甘味を感じる。
-
スペイン赤ミディアムボディ
コオペラティーバ・アグラリア・サンタ・キテリア イゲルエラ 赤
フランス原産で今ではアルマンサの地ブドウとも言える、ガルナッチャ・ティントレラ種を100%使用した、果実味主体で濃い色調の赤ワインです。
ワインの濃縮したカシスやブラックベリーのような果実味が餃子の辛味・旨味にマッチします。
-
イタリアロゼ辛口
サンテロ ピノ ロゼ
ピノ・ビアンコ種とピノ・ネロ種を用いて造られた本格的な辛口ロゼスパークリングワイン、その名も「ピノ ロゼ」。スタイリッシュなラベルと本格的な味わいをお楽しみください。
ワインのフレッシュなイチゴのような果実味とキーマカレーの辛味、繊細な泡感が餃子のパリッとした食感にも良く合います。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
141酒店 店主
石井 瞭ソムリエ(JSA認定)
SAKE DIPLOMA(JSA認定)
大手ワインインポーターに10年勤務の後、
2023年3月に福岡県久留米市にて141酒店を開業。
ワインと食事を気軽に楽しめる
「ペアリングが出来るカクウチ」を酒店内のカウンターで演出。
日々美味しいワインと食事の組み合わせを、
飲食店様、一般消費者の皆様に発信し続けている。
- 公開日 :
- 2023/06/29
- 更新日 :
- 2024/02/09
ワインの濃厚な果実味とキーマカレーの辛味が中和し、チーズの旨味とコクとも相性抜群です。