-
-
白野菜のおかず
へしことヤンソンさんの誘惑
by 大橋 みちこ
-
-
【材料(2〜3人分)】
- ジャガイモ 210g
- 玉ねぎ 80g
- バター 8g
- へしこ 30g
- 生クリーム 150cc
- 塩 ひとつまみ+小さじ1/8
- 胡椒 たっぷり
- パン粉 10g
作り方
へしこは塩気と旨味が強いので、これだけで味が決まります。
- STEP01
-
ジャガイモは皮をむいて、拍子切りにし、水にさらす。
- STEP02
-
玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする。フライパンにバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めて、塩ひとつまみをふる。
- STEP03
-
へしこは粗く刻む。
- STEP04
-
耐熱皿に②の玉ねぎを敷き、①のジャガイモの半量をのせ、③のへしこを散らす。残りのジャガイモをのせて、胡椒をふる。
- STEP05
-
生クリームに塩小さじ1/8を混ぜて④に注ぎ、パン粉をのせる。
- STEP06
-
200℃に熱したオーブンで20分焼く。(
焼き色がつかなければ、230℃のあげてさらに5分焼く。トースターで焼いてもOK)
“へしことヤンソンさんの誘惑 ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
この料理に合わせたいのは、コクがある白ワイン。ジャガイモの甘味やクリームの味わいてには、ふくよかな果実味があるものが合います。へしこの旨味に合わせて、ミネラル感もあるものを選ぶとより相性が良くなります。
-
-
イタリア白辛口
ソラリス コッリ・ディ・ルーニ ヴェルメンティーノ
フルーティな果実味と上品なミネラルを併せ持つ白ワイン。程よい苦味と旨味のバランスがとれていて、料理との相性が素晴らしい。
-
ニュージーランド白辛口
ティンポット・ハット・ワインズ ティンポット・ハット マールボロ ピノ・グリ
洋ナシや種子のある果実味がグッと押し上げ、ブリオッシュや春先の花のブーケを想わせる香りがヒントとなって現れます。果実やスパイス香が舌の上でふくらむミディアムボディなワイン。
ワインのふくよかな果実味は、ジャガイモの甘味やクリームのコクなど、料理のボリューム感とマッチ。ミネラル感も豊かで、へしことも好相性。
-
イタリア白辛口
テヌーテ・ピエラリージ・モンテ・スキアーヴォ パッリオ・ディ・サン・フロリアーノ
輝く美しいゴールド。濃厚な香りは熟れたアプリコットやセージ、アーモンドのようなニュアンス。厚みのあるミネラルとしなやかな酸、凝縮された果実味が楽しめる上級の白ワイン。
ワインの凝縮した果実味が、クリームやジャガイモのボリューム感と合います。ナッツのような香ばしい香りは、焼いたパンこの香ばしさともマッチ。
-
イタリア白辛口
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ グリッロ
白桃のようなジューシーで魅力的な果実の香りに、紅茶やジャスミンのフレーバー。全体的に丸みのある印象で、豊かな酸味とボリューム感のバランスに優れ、ほんのりビター感が残ります。
ワインが持つミネラル感がへしこの風味と好相性。果実のコクもあり、ジャガイモやクリームのコクともマッチ。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2019/09/05
- 更新日 :
- 2019/11/07
ワインが持つ豊かなコクは、ジャガイモの甘味やクリームのコクとマッチ。ミネラル感もしっかりと感じられるので、へしことも相性抜群です。