-
-
白魚介のおかずスープ・汁もの
タラのアホスープ
by 田邉 貴昭
-
-
《2~3人前》
- 鱈の切り身 2~3切れ
- ジャガイモ 1個
- ネギ 1本
- ニンニク 3かけ
- 唐辛子 1本
- オリーブオイル 大さじ2杯
- コンソメ顆粒 小さじ1杯
- 塩 適量
- 胡椒 適量
- 水 300mL
- 白ワイン 75mL
作り方
辛いものが苦手な方は唐辛子を入れなくても大丈夫です。
タラの切り身も皮が苦手な方は取り除いてください。
- STEP01
-
鱈の切り身に塩をふっておき、余分な水分をふき取る。その後、切り身を3つに切り分ける。
ジャガイモは皮をむき、1口大に乱切りにして、水にさらしておく。
ネギは3㎝ほどのぶつ切りにしておき、白い部分と緑の部分とで分けておく。
ニンニク2かけは薄切り、1かけは包丁の腹でつぶしておく。
唐辛子は半分にちぎり、中の種を取り除く。
- STEP02
-
お鍋にオリーブオイルを引いて、ニンニクの薄切りと唐辛子をいれて、香りがたつまで中火で炒める。
- STEP03
-
水気を切ったジャガイモとネギの白い部分のぶつ切りをいれて、オイルが馴染むように炒める。
- STEP04
-
鱈の切り身とつぶしたニンニク、白ワインを加えてアルコールが飛ぶまで加熱する。
その後、水とコンソメ、胡椒を加えて蓋をして約10分煮込む。
- STEP05
-
ネギの緑の部分をいれて、また蓋をして約3分煮込む。
- STEP06
-
蓋をあけて塩と胡椒で最終的に味を調え、お皿に盛り付ければ完成。
“タラのアホスープ”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
海を連想させるミネラル感があるワインがオススメ。
-
-
ポルトガル白辛口
チョカパーリャ マール・デ・リスボア 白
輝くイエロー。非常にフレッシュかつ溌剌とした柑橘系のアロマ。果実味もいきいきとしつつ、潮風のようなミネラル感。シーフードとの相性が素晴らしい白。
-
ギリシャ白辛口
ドメーヌ・シガラス アシルティコ-モネンヴァシア
海の潮気のようなミネラル感を感じる白ワインはお魚と野菜のスープと好相性。大ぶりな柑橘類の香りと味わいが、お料理の油分をさっぱりとさせてくれることもあり、ガツガツ食べ進めることができます。
-
スペイン白辛口
アデガス・バルミニョール バルミニョール アルバリーニョ
スペイン白ワインの銘醸地リアス・バイシャスでも屈指の生産者。ミネラル感や柑橘系のフルーツ、アプリコットを想わせる香り。フレッシュな酸味が心地よい白ワインです。
スペインのミネラリックな白ワインもおすすめ。魚介類とは相性抜群なワインですが、ニンニクを含むお野菜の旨味や甘味も受け止めてくれる守備範囲の広い位白ワインです。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
ワイン商社勤務の若手ソムリエ
田邉 貴昭ワイン商社、株式会社モトックス勤務20代男性
・ソムリエ(JSA認定)
・Level3 AWard in Wines(WSET®)
・SAKE DIPLOMA(JSA認定)
・チーズプロフェッショナル(CPA認定)
・ドイツワインケナー(DWGJ認定)
・シードルアンバサダー(JCMA認定)
・テキーラマエストロ(JTA認定)
食べ飲みに興味津々な20代男性。
リアルな休日ごはんの切り取りをInstagramでも発信中(下記リンク)。
- 公開日 :
- 2022/01/26
- 更新日 :
- 2024/02/13
リスボアの海という名前のポルトガルワイン。柑橘のフレッシュな香りとハーブの香りが、お料理に彩をもたらします。キリっとしたミネラル感もスープの旨味や風味にマッチします。