-
-
赤野菜のおかず魚介のおかず
タコのトマト煮込み
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2〜3人分】
- タコ 200g
- タマネギ 1個
- ニンニク 1片
- ベーコン 20g
- ホールトマト缶 半分(200g)
- ローリエ 1枚(あれば)
- オリーブオイル 大さじ2+少々
- 赤ワイン 大さじ2
- (白ワインでもOK)
- 塩 適量
- 胡椒 好きなだけ
作り方
タコがやわらかくなるまでしっかり煮込んでくださいね。
タコに塩気があるので、塩は最後に調整しましょう。
ソースにタコのだしが出ているので、ソースも残さずパンに付けたり、パスタにして食べるのもオススメです。
- STEP01
-
タマネギとニンニクはみじん切りにする。
- STEP02
-
タコは大きめのぶつ切りにする。ベーコンは1cmの幅に切る。
- STEP03
-
鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギとニンニクを弱火〜弱めの中火でしんなりするまで炒める。
- STEP04
-
ベーコンも加えて炒め、その後タコも加えて更に炒める。ワインを加えてアルコールを飛ばす。
- STEP05
-
ホールトマトをトマトを潰しながら加え、塩ひとつまみと胡椒、ローリエを加えて、タコがやわらかくなるまで30〜40分蓋をして煮込む。
- STEP06
-
やわらかくなったら蓋を取り、水分を少し飛ばすように煮詰める。塩こしょうで味を整える。
“タコのトマト煮込み”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
ロゼ
オレンジ
程よくタンニンがあり、ミネラル感のある赤ワインが合います。イタリアのシチリアやサルディーニャなど島のワインが特にオススメ!
海の近くで作られているからこそのミネラル感が、タコの旨みとマッチ。トマトの甘みや酸味とワインの果実味も相性◎。
-
-
イタリア赤ミディアムボディ
アラキ ネロ・ダーヴォラ
美しい赤紫色、イチゴキャンディーの様なチャーミングな香りが広がり、果実味たっぷりでジューシー。
-
イタリア赤フルボディ
カンティーネ・コローシ コローシ ネロ・ダーヴォラ
まるでブドウジュースさながら、非常にジューシーな果実味が特徴。カシスやブラックチェリーのような完熟した黒果実。滑らかなタンニンと綺麗な酸のバランスがよく、旨味たっぷり。
ジューシーな完熟果実味がトマトソースの甘酸っぱさと好相性。シチリア産ならではのミネラル感はタコの旨味ともマッチ。
-
イタリア赤ミディアムボディ
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ ネロ・ダーヴォラ
非常に豊かな香りが印象的。イチゴやカシスなどの果実香に、黒胡椒のアクセント。果実由来の甘味と上品な酸のバランス。タンニンがソフトで舌触りが滑らかです。
ジューシーで甘味のある果実味が、トマトの甘味や旨味とマッチ。旨味も豊かでタコの旨味も引き立てます。
口コミ
美味しそう!作りやすそうだし、やってみます!
おやじのおまかせセットもかなり気になります!!
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2015/03/12
- 更新日 :
- 2021/02/15
ジューシーな果実味が、タコの旨みやトマトの甘みとマッチ。程よい酸味とタンニンで料理に寄り添い心地よいマリアージュ。