-
-
ロゼ 赤お肉のおかず
牛肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め
by 田邉 貴昭
-
-
牛こま肉 200g
- ニンニクの芽 1輪(約100g)
- オイスターソース 大さじ1杯
- 醤油 小さじ2杯
- 赤ワイン 小さじ2杯
- 片栗粉 小さじ2杯
- ゴマ油 適量
- 煎りごま 適量
作り方
牛肉はしっかりと下味をつけて、片栗粉を使うと硬くなりにくいです。
- STEP01
-
ニンニクの芽は4~5cm台に切っておく。
- STEP02
-
牛こま肉は下味をつける。醤油と赤ワインでもみ、汁気がなくなったら片栗粉を加えてもみ、ごま油も加えておく。
- STEP03
-
ゴマ油を引いたフライパンでニンニクの芽を炒め、軽く火が通ったら一旦お皿に取り出す。
- STEP04
-
続いて下味をつけた牛こま肉を炒めて色が変わったら、③のニンニク芽を戻して、オイスターソースを加える。
- STEP05
-
全体的にしんなりしたら、お皿に盛り付けて、上に煎りごまを振りかける。
“牛肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め”に合うワイン
-
合う
赤
白
泡
合うロゼ
オレンジ
飲みごたえのあるロゼワインかほんの少し青みのあるミディアムボディの赤ワインがおすすめ!
-
-
フランス赤ミディアムボディ
ドメーヌ・デュ・ヴィスー ボージョレ クール・ド・ヴァンダンジュ ヴィーニュ・サントネール
樹齢100年を越す古木から造られるボージョレ。凝縮したダークベリーやイチゴといった果実味と、余韻に感じるミネラル感が素晴らしい赤ワイン。
-
フランスロゼ辛口
シャトー・ド・セグリエス タヴェル ロゼ
鮮やかでクリアーな朱色が美しいロゼ。イチゴやサクランボを想わせる甘く心地よい香りが魅力的。味わいは適度なタンニンと上品な酸、そして果実味がうまく調和していて絶妙。
飲みごたえがしっかりとあるロゼワインがオイスターソースをまとった牛肉にも負けません。アルコール感が油をサッパリとさせてくれます。
-
オーストラリア赤ミディアムボディ
シュワルツ・ワイン・カンパニー シュワルツ GSM
古木を使用したブレンドワイン。イチゴやプラムの鮮度の高いアロマを放ち、繊細なスパイス香と溢れんばかりの果実味が広がります。タンニンは柔らかく、深く広がりのある味わいです。
スパイシーな3品種がブレンドされたジューシーな赤ワインは、オイスターソースでコクのあるこの料理にメリハリをつけてくれます。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
ワイン商社勤務の若手ソムリエ
田邉 貴昭ワイン商社、株式会社モトックス勤務20代男性
・ソムリエ(JSA認定)
・Level3 AWard in Wines(WSET®)
・SAKE DIPLOMA(JSA認定)
・チーズプロフェッショナル(CPA認定)
・ドイツワインケナー(DWGJ認定)
・シードルアンバサダー(JCMA認定)
・テキーラマエストロ(JTA認定)
食べ飲みに興味津々な20代男性。
リアルな休日ごはんの切り取りをInstagramでも発信中(下記リンク)。
- 公開日 :
- 2021/07/28
- 更新日 :
- 2024/02/13
房ごと仕込むセミ・マセラシオンカルボニックにより、ジューシーで旨みのあるミディアムボディな赤ワインがお料理の味わいとにニンニクの芽の青みと合います。