-
-
白野菜のおかず
白菜の梅バター蒸し
by 大橋 みちこ
-
-
【材料(2〜3人分)】
- 白菜 1/4個分(約400g)
- 梅干し 2個(約30g、塩分13%の場合)
- バター 25g
- 白ワイン 大さじ3
- 塩 ひとつまみ
作り方
火を弱めてからは、お好みの蒸し煮具合で。シャキシャキ食感が味わいたければ、時間は短めに、甘くとろんとした風味を味わいたければ時間は長めに火を通してください。
- STEP01
-
白菜はざく切りにする。
- STEP02
-
白菜を鍋に入れ、適当にちぎった梅干し(包丁でたたいても)とバターをのせ、塩をふり、白ワインをまわしかけて蓋をする。
- STEP03
-
強めの中火で3分、沸騰してきたら一混ぜして、弱めの中火で約10分蒸す。
“白菜の梅バター蒸し”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
ロゼ
オレンジ
スッキリした酸味とフルーティーな果実味のある辛口白ワインがオススメ!白菜のあっさりした甘味を活かすために、ワインを癖がないものを。梅の酸味とワインの酸味、白菜の甘味とワインのフルーティーさが寄り添います。
-
-
イタリア白辛口
アジィエンダ・アグリコーラ・サン・ルチアーノ ルナ・ディ・モンテ
バナナ、栗、そして香草の華やかな香り。フルーツ感たっぷりの厚みのある果実味に、フレッシュな酸、硬質なミネラルが続く。
-
ドイツ白やや甘口
ヴァイングート・ヨアヒム・フリック ホッホハイマー ケーニギン・ヴィクトリアベルク リースリング カビネット エアステ・ラーゲ
トロピカルフルーツの香りがたっぷり詰まった、銘醸畑のリースリング カビネット。ミネラル感のあるやさしい甘味で、心地よくグラスが進みます。
ジューシーな果実味が白菜の甘味やバターのコクとマッチ。フレッシュな酸味と梅の酸味も心地よく寄り添います。
-
フランス白辛口
ケーヴ・ラングドック・ルーション パスレル シャルドネ
白桃のニュアンスとバターのようなコクを持った味わい深いシャルドネ。力強さと繊細さの絶妙なバランスを備えたワインです。チキンやサーモン、魚介のグリル等と良く合います。
バターのようなコクのあるワインで、バターの旨味や火を通して引き出された白菜の甘味とマッチ。ワインの酸味と梅の酸味も好相性。
-
スペイン白辛口
ボデガス・イ・ビニェードス・フォンタナ オベハ ブランカ
マスカットやアカシアの花を連想させるアロマティックな香り。味わいはドライだが、熟した白桃を想わせる厚みのある果実感と、レモンのようなフレッシュさも感じられる華やかな白。
フレッシュな酸味と梅の酸味がマッチ。華やかな香りを持つ果実風味は白菜の甘味やバターのコクとも好相性。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2023/01/18
- 更新日 :
- 2023/12/24
フレッシュ&フルーティーな味わいが、梅の酸味や白菜の甘味とマッチ。料理とワインのボリューム感同士もぴったり。