-
-
白 ロゼ野菜のおかず
青梅風味のナスの煮浸し
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2〜3人分】
- ナス 2〜3(約300g)
- 植物油 大さじ3(サラダ油、太白ごま油、米油など)
- 青梅めんつゆ 90cc(材料と作り方は下記)
- 水 90cc(カツオ出汁や昆布出汁でもOK)
- 青ネギなど お好みで
作り方
ナスは多めの油で焼くことで、揚げなくてもしっかりとコクが出ます。青梅めんつゆの爽やかな香りと酸味でさっぱりとした後味に。
- STEP01
-
ナスはヘタを取り、縦半分に切ってから2〜3mm間隔で浅く格子状の切り込みを入れる。さらに縦半分に切ってから3〜4cmの長さに切る。水に2〜3分さらして、ペーパータオルなどで水気を拭き取る。
- STEP02
-
フライパンに油を熱し、ナスを皮面を下にして並べて中火で焼く。皮面に火が通ったら残りの面も焼く。
- STEP03
-
②のフライパンに青梅めんつゆと水を入れて煮立ったら弱火で3〜4分煮る。
- STEP04
-
保存容器に移し、できれば2時間以上置いてから食べる(味が染み込む。冷蔵庫で冷やしても美味しい)
- STEP05
-
[青梅めんつゆの材料と作り方]
青梅150gを洗い、水に1時間浸けてアクを抜く。ざるにあげて、ペーパータオルで水分を拭き取り、ヘタを竹串などで取る。みりん150ccを鍋に入れて煮切り、冷ます。清潔な瓶に青梅、煮切ったみりん、醤油200cc、昆布3g、鰹節5g(出汁パックに入れる。厚削りを使う場合は10gをそのままでOK)を入れる。3〜4日で味が馴染む。冷蔵庫で1ヶ月くらい保存可能。
“青梅風味のナスの煮浸し”に合うワイン
-
赤
合う白
泡
合うロゼ
オレンジ
この料理に合わせるオススメは、辛口のロゼワイン。めんつゆのコク、油のコクがあるので、ふくよかな果実味のあるロゼワインとはボリューム感が合うという点で相性がいい。
コクがあって酸味もしっかりと感じられる白ワインでも。
-
-
フランスロゼ辛口
ドメーヌ・ポール・マス クロード・ヴァル ロゼ
クロード・ヴァル・ロゼは南仏の豊かな気候を表現したロゼワイン。華やかで瑞々しいチェリーなどのアロマと、南仏らしい豊かな果実味をお楽しみ頂けます。
-
フランスロゼ辛口
ドメーヌ・ポール・マス ル・ロゼ
南仏の瑞々しいフルーツやお花を連想させる鮮やかなロゼワイン。華やかなチェリーやザクロなどのアロマと、フレッシュで余韻の長い果実味がはじける1本です。
ワインのフレッシュな酸味が、青梅の酸味とマッチ。チャーミングな果実味と、ジューシーでとろんと甘いナスもとても良いく合います。
-
イタリア白辛口
チートラ・ヴィーニ パリオ ペコリーノ
レモンやグレープフルーツの柑橘類、バナナやミネラル、青草のニュアンス。ミネラルが豊かで程よいボリューム、みずみずしい果実のジューシーさに、スッキリした酸とのバランス。
ワインのすっきりした酸味は、後味がすっきりする青梅めんつゆの風味とマッチ。程よいコクがあり、料理のボリューム感とお心地よく合います。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2021/06/08
- 更新日 :
- 2022/04/05
ジューシーな果実味がナスの甘味や油のコク、めんつゆの甘味とマッチ。フレッシュな酸味と梅の酸味も相性抜群です。