-
-
泡 白 ロゼパスタ・麺・パン
アボカドとしば漬けとパルミジャーノの冷製パスタ
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】料理教室では4人分
- パスタ 160g
- (オススメはフェデリーニ)
- ベーコン 50g
- しば漬け 50g
- パルミジャーノ 25g(塊のもの)
- アボカド 1個
- すだち 1個
- (レモン果汁など柑橘小さじ2でも)
- オリーブオイル 大さじ2
- 醤油 小さじ1/2
- 粗挽き黒胡椒 適量
作り方
パルミジャーノは粉状のものではなく、塊のものを使ってください。噛んだ時のコクや旨味の広がり方が違います!
- STEP01
-
ベーコンは1cm幅に切る。フライパンを熱し、油をひかずにベーコンをカリカリになるまで弱火で炒める。
- STEP02
-
しば漬けとパルミジャーノは5mm角くらいに切る。
- STEP03
-
アボカドのタネと皮を取り除き、半分は1cm角に切り、ボウルに入れてすだち果汁を和える。
- STEP04
-
①のベーコン、②のしば漬け、パルミジャーノを③のボウルに加え、醤油、粗挽き黒胡椒を混ぜる。
- STEP05
-
鍋に湯を沸かし、塩少々を加え、パスタを表示の時間より1分長めにゆでる。
- STEP06
-
パスタがゆであがったら、ざるにあげ、すぐに流水と氷で冷やし麺をしめる。④のボウルに入れて和える。塩気が足りなければ塩を加える。
“アボカドとしば漬けとパルミジャーノの冷製パスタ”に合うワイン
-
赤
合う白
合う泡
合うロゼ
オレンジ
この料理に合わせたいのは、辛口の白ワインかロゼワイン。
アボカドに合わせて程よくコクがありつつ、しば漬けに合わせてキリッとした酸味もあるものがオススメ。
ロゼの場合は色合わせにもなります。
また、ロゼスパークリングと合わせるのもオススメ!
ロゼならではのコクがアボカドやベーコンなどのコクに合いつつ、柴漬けの甘酸っぱさとも好相性。
-
-
オーストラリア白辛口
ローガン・ワインズ アップル・ツリー・フラット シャルドネ
柑橘類やストーンフルーツ、イチジクなど印象的なアロマを持ちます。高い酸とピュアな果実の飽きのこない味わいが人気の豪州産シャルドネです。
-
南アフリカ白辛口
スピアー・ワインズ スピアー シャルドネ
トロピカルフルーツやグレープフルーツのアロマに程よいオーク香を持つシャルドネです。酸・果実味・ボリューム感と全ての要素がバランスよくまとまった、高級感を感じる1本です。
トロピカルフルーツのようなワインの果実味が、アボカドのコクとマッチ。フレッシュな酸味もあるのでしば漬けの酸味とも抜群の相性。
-
フランス白やや辛口
ドメーヌ・ポール・マス レ・タンヌ オクシタン シャルドネ
南仏、ラングドック地方のシャルドネ100%のワイン。フレッシュで程よいコクのある味わいで、新鮮なフルーツそのものの魅力が詰まっています。
フレッシュな酸味が、しば漬けの酸味と寄り添います。コクのある果実味と、アボカドのクリーミーさやボリューム感もマッチ。
-
イタリア白辛口
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ シャルドネ
パイナップルやアプリコット、青リンゴなど様々なフルーツの風味が溢れます。フレッシュかつまろやかで、飲み応えも十分。完熟果実の魅力たっぷりの白ワインです。
ワインの完熟した果実風味とアボカドのコクは相性抜群。心地よい酸味としば漬けの酸味もマッチ。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2019/09/01
- 更新日 :
- 2022/04/26
ワインのフルーティーな果実味が、アボカドのクリーミーな風味とマッチ。フレッシュな酸味としば漬けの酸味も好相性。