-
-
泡 白魚介のおかず
カキフライと青じそヨーグルトソース
by 大橋 みちこ
-
-
【材料 2人分】
- 牡蠣 8〜10個
- 塩 少々
- 薄力粉 適量
- 卵 1個
- パン粉 適量
- お好みの葉物 適量(写真はルッコラを使用)
- [a]
- プレーンヨーグルト 大さじ6
- 塩 小さじ1/6
- 大葉みじん切り 4枚分
- おろしニンニク ほんのすこし
- 胡椒 適量
作り方
カスピ海ヨーグルトのような水分が少なくて持ったりしているヨーグルトであれば水切りせず大さじ4の量をそのままで使ってみてください。
- STEP01
-
ヨーグルトを2/3量くらいになるまで10〜15分水切りする(ザルの上にペーパータオルを敷いたり、コーヒーフィルターを使う)。
- STEP02
-
①とaの他の材料を混ぜてソースを作り、冷蔵庫で冷やしておく。
- STEP03
-
牡蠣はよく洗って水気を拭き取り、塩少々をふる。薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
- STEP04
-
180度の油で1分〜1分半揚げて油をきり、葉物とソースと一緒に器に盛る。
“カキフライと青じそヨーグルトソース”に合うワイン
-
赤
合う白
合う泡
ロゼ
オレンジ
これに合わせたいのは、ミネラル感と酸味がしっかりしている辛口白ワイン。ワインの旨味が牡蠣の旨味を受け止めつつ、ワインの酸味とヨーグルトの酸味もマッチ。大葉の爽やかな香りとワインも相性抜群です。
コクのある辛口スパークリングでも。泡のシュワシュワの爽快感が油をスッキリ流してくれて後味も爽やかです。
-
-
イタリア白辛口
フェウド・アランチョ フェウド・アランチョ インツォリア
白い花やミネラルの香り。レモンのようなキリっとした酸と、洋ナシやメロンを想わせる果実味が豊かで、夏野菜のような瑞々しさが素晴らしい白ワインです。
-
イタリア白辛口
アジィエンダ・アグリコーラ・トゥア・リータ ペルラート・デル・ボスコ ヴェルメンティーノ
ふくよかな果実のアロマと味わいが顕著。グレープフルーツやトロピカルフルーツの香りが豊かで、適度なボリューム感とミネラル分が心地よい。洋ナシやリンゴのような果実の余韻。
ふくよかな果実味が牡蠣の濃厚な旨味やヨーグルトのコクとマッチ。キリッと芯の通った酸味とヨーグルトの酸味、大葉の爽やかさも寄り添います。
-
南アフリカ白辛口
グラハム・ベック ワインズ グラハム・ベック ブリュット
柑橘果実のアロマやほのかな酵母香が漂う、南アフリカ産の瓶内二次醗酵ワインです。ムース状のきめ細かな泡と熟した柑橘系の果実味を持つ洗練された味わいが特徴です。
ふくよかな果実味が牡蠣フライのボリューム感とちょうどよく合い、牡蠣の旨味も引き立てます。シュワシュワの泡が衣の油をスッキリと流し、爽やかな組み合わせに。
口コミ
もっと見る
レシピ開発者
-
料理家・ソムリエ
大橋 みちこソムリエ(JSA認定)
「世界のワインと日本の食のマリアージュ」をコンセプトに
日本の「旬食材」や「食文化」を活かした
ワインに合う料理のレシピを考案。
ワインを楽しむ料理教室「マリアージュキッチン」や
ワイン会「ノムリエの会」主宰。
著書「おうちでワイン 料理とワイン 組み合わせメソッド」
(ぴあ)
ブログ「365日ワインのつまみ」
大橋みちこホームページ「MICHIKO KITCHEN」
- 公開日 :
- 2022/12/07
- 更新日 :
- 2022/12/07
ワインの柑橘系のキリッとした酸味がヨーグルトの酸味や大葉の爽快感とベストマッチ!衣の油もスッキリ流してくれます。ミネラル感もあるので牡蠣の旨味を引き立ててもくれます。